転職?起業?フリーランス? いえいえパートで充分?

1258202_285737676_1large_Fotor.jpg

数年前までは 圧倒的に恋愛の相談が多かったのですが

この1~2年で お仕事や家族関係の内容が占めるように・・・

この状況下、転職?

解雇、初めてパートに出る とか

独立、起業 と それぞれ内容は違っても

働く事に関しての相談が増えています

数年前まで 何を軸に、目的に 

仕事を選ぶのか?

職場を選ぶのか? だったけど・・・

ちょっと違ってきたのよね

今は仕事、職場に安定なんてないし

これから先 どうなっていくのか?

先のことを考えて 転職 っていうのも

なかなか難しい・・・

だって 先が明るくて安定した企業 

あったとしても そこに就職できるか?

みんなそう思ってるのよ

この先 どんどん変化する中で いったい どこに?

どっちに? 何をすればいいのか?

それよりも どうなっても柔軟に対応できる精神

こっちの方が大事

常に不安で心配しながら仕事するのって 辛いよ

ある日突然、大手でさえどうなっちゃうのかわからないご時世

ただね 人間関係が苦手で そこが一番心配な人には

あえて大手を勧めてる

大きな企業は管理職の異動がつきもの

例え嫌な上司に当たっても ある程度 乗り越えれば

異動になって環境が変わるから

逆に小さな企業、家族経営のところって 良いところは

辞める人が少ないからなかなか求人も出ない

そこで人間関係が最悪だと ずっとその環境でいくのか

自分がそれに慣れるのか?

どちらにしても 精神的には苦痛になる

今は労働条件もとても厳しくなってきているので

特に社会保険とか 今までクリアできていた中小企業も

社会保険に加入しなければいけない条件が変わってきて

パートで働く人にとっては この辺り注意していないと

自分だけの収入ではなく 世帯収入総額がぐんと減ってしまう

色々なことを考慮して まず今第一優先することは何か?

焦ると周りも良く見えなくなってしまうから

まずは冷静に 落ち着いて

今はいろんな働き方があるからね