毎日がスペシャル

育てたお豆さん達が枯れて次の種継ぎの為の作業

からっからになったふさからお豆さんを取り出す

これが結構な作業で 延々と続くのね

夢中で剥いていたら いつの間にか

ゴ~~~〜ン って聞こえてた

ふと時計を見ると 年が明けてた

こんな風に年を越すのも いいものよ

育てるって言っても 結構なほったらかし

過保護にせずに たくましく

そしてたくさん実をつけてくれました

枝豆の時期に 茹でてお塩ふって食べたり

乾燥させて お味噌に仕込んだり

そして最後に 翌年の種にするために

こうしてお豆さん達を 大事に寝かせておきます

今年はまた 違った育て方でお野菜やお豆さん

唐辛子やハーブを育てようかと

今からワクワクしています

何をもって幸せと感じるのか?

それは様々

私は今 身体に入れるものをなるべく自分の手で

育て加工した物でいただく と言う

最も基本的なことを学んでいます

これがね、発芽してから育って実になるまで

毎日がスペシャル!

そんな暮らしを今年も楽しんでいきます

どうぞ2023年 よろしくお願いします

IMG_2833.jpg