恋愛経験ゼロからの脱出

最近のお悩みで「恋愛の仕方が分からない」

というものがありました。

友だちの紹介で女性と2人で会ってみたけれど、

話も弾まないし、好きかどうかも分からないし、

息苦しくて早々に切り上げてしまったそうです。

その場でビビっと来る場合もありますが、

お付き合いを重ね、人となりを知るうちに

愛を感じる場合も多いですね。

いずれにせよ、色々な人と出会い、

経験を重ねていかないと「好き」という

感情は出てこないかなと思います。

東洋経済新聞の調べでは、20代でデートや恋愛を

経験したことのない男性が4割いるそうです。

色々な価値観がある現代。恋愛や結婚は個人の自由で

自分が幸せだと思う道を進めば良いと思いますが、

興味はあるのに方法が分からないから、諦める・・・

というのは、もったいないなと思います。

+恋愛は時間のムダ?

恋愛の基本は、好きな人と時間をかけて分かり合い、

ケンカもしつつ、信頼関係や愛を深めていくこと。

こんなにコスパやタイパの悪い行為はありません。

相手が自分を同じように好きになってくれるかどうか

分かりませんし、不安な思いも嫌な思いもしますし、

「今のまま」ではいられなくなります。

SNSや推し活など、楽しいことが他にもありますから

自分の好きなことに時間をかけたいですよね。

恋愛は時間のムダ、と言われてしまうのも分かります。

+恋愛のすすめ

先ほどのクライアント様は、彼女とコーヒーショップで

待ち合わせたそうです。

自分は既にコーヒーを買った状態で、彼女が着いたら

「僕はもう買ったから、外で待ってるね」と店を出て

外で携帯電話とにらめっこ。

「この店に行きたいんだけど」と彼女に伝えると

「いいよ、私もその近くに行きたい店があるから」と

言ってくれたそうです。2人で静かに電車に乗って15分。

2軒まわって買い物をした後に、何をして良いか分からず

駅にもどって別れたとのこと。

可愛いなと思ったけれど、どんな子かも分からないし

もう一度会いたいかと聞かれると、分からない。

彼女が会いたかったら、会ってもいいかも知れない。

「恋愛って、こういうものでしょうか」という

お悩みというか、深いご質問でした。

恋愛。

家族や友人にも「好き」や「愛してる」を使いますが、

恋愛は、お互いの心身を求めあう深い愛です。

好きな人と2人で創り上げていく世界です。

ぶつかり合い、理解し合い、絆を深めていくので

2人が協力しないとできません。

時間も労力もかかる、大変な作業ですが、

人を深く愛し、愛される喜びと、魂の成長を

感じることができます。

辛いことがあった日、恋人の顔を見るだけで、

声を聞くだけで、心が軽くなります。

お互いを思いやり、助け合うことで、人に対する

忍耐力や対応力が身に付きます。

愛され、必要とされることで自分に自信がつき、

内側から輝きはじめます。

相手の視点で世界を見ることで、価値観も広がります。

自分の心を開き、傷つくこともありますが、

その分得るものも大きいのです。

+気軽にデートしてみましょう

先ほどのクライアント様の場合、お互い

デートの経験が浅いので、2人ともダンマリに

なってしまったのかなと思います。

「デート」と付くと緊張しますし、ね。

「恋愛が始まる大デートだ!」と構えてしまうより

「新しい友だちをつくるカジュアルデート」と考えて

気軽にお出かけしてみましょう。

場所も趣味が合いそうな美術館や水族館へ行ったり、

最初はコーヒーショップで会うのも良いと思います。

友だちと出掛ける感覚で良いのです。

ただ、2人で出掛けていることを意識して、

黙り込んだり、携帯とにらめっこするのは止めましょう。

簡単な質問を考えておくと良いですね。

「いつもどこへ遊びに行くの?」「推しはいるの?」

「好きな食べ物は?」「インドア派?アウトドア派?」など

最初はぎこちなくて当然です。

少しずつ慣れていきますから大丈夫。

+出会いを増やしていきましょう

パートナーがいなくても何の問題もありませんが

人との付き合い方、話し方は学んでおいた方が

仕事や学校など色々な場面の人間関係に役立ちます。

「好きな人をつくらなくちゃ!」と意気込み過ぎず、

「友だちが出来たらいいな」「楽しそうだな」くらいの

軽い気持ちで出掛けてみて。

色々な人と実際に関わることが大切なのです。

絵を描きながらワインを飲む会や、カードゲームの会など

色々ありますから、楽しそうだなと思うものに参加して

出来るだけ多くの人と話すことです。

その中でちょっといいなと思う人に出会えるかも知れないし

やっぱり友だちだけ居ればいいやと思うかも知れません。

自分の状況に悩んでいる方、お気軽にご相談くださいませ