年末年始の過ごし方、私流。

79765.jpgさぁ お正月気分もそろそろ本気でリセット。
すでに年末・年始の出来事で
気もそぞろ・・・・ もやもや・いらいら。

なってない?

最近は年末・年始もお仕事だっていう方も
結構いらっしゃいましたね。
お店もお休みがないところも年々増えていますし。

故郷に帰ってのんびり家族とお正月を過ごす。
これが一番理想な感じですが 
色々な事情があって故郷には帰れない方や
故郷自体がなくなってしまっている方もいらっしゃいます。

そういう時こそ やっぱり孤独や寂しさを
一番感じてしまう時なので
自分なりに わたしだけの年末・年始の過ごし方も
ありなのかな?って思いますよ。

お友達の中には めーいっぱい仕事を頑張ったので
みんなが大掃除に勤しんでいる29/30に
のんびり高速バスに揺られて温泉地へ。

お部屋でアロマトリートメントをしてもらって
あとはひたすら温泉、寝る。
そしてまた温泉、寝る。

ひたすらそれを繰り返し
ディナーには気分を変えてちょっとよそゆきの
ワンピースでのんびり食事。

お部屋に戻ってまたひたすら温泉。
時々、読書・・・。

しっかり充電できたら自宅に戻り
年明けと共に大掃除!

除夜の鐘を聞きながら大掃除もおつよ。
な〜んてメールがきてました。

それもありかな〜なんて
思わず笑みが・・・。

一番の苦労は一人で泊まれて
なおかつお部屋でトリートメントしてもらえる宿を
探すことだったようです。

年末に大掃除して元旦にお節。
なかなか日本ならでの習慣かもしれませんが
中には大晦日にご馳走を食べてしまい
元旦は残り物という長野や北海道の一部地域も
あるようですから どれが決まりで
どれがいいっていうよりも
自分流のスタイルが一番いいんじゃないでしょうか?

私は昨年最後の目標。
元気で年越しが何よりの課題でしたので
健康で普通に年越しっていうのが
とてもありがたくて幸せなんだと
改めて感じたものです。

私も今年の年末は私なりのスタイルを
ちょっと考えてみようかな〜。