大三島のはるみちゃん

81962.jpg懐かしい大三島の文字を見つけて思わず手に取った。
瀬戸内のみかん「はるみ」


一見、外側の皮は厚いけど 実はすっごく柔らかくて剥きやすい。
そしてね皮をむくでしょ。
中のみかんのふさの皮が薄くってとっても柔らかくて甘い!

ふさつきのまま ぺろりと。

あっという間に1個食べちゃいました。

この「はるみ」ちゃん、漢字で書くと「春見」なんだそうです。
初春に食べごろになるからつけられた名前なんですって。

ジューシーな清見とあま〜いポンカンから生まれたはるみちゃん。

なかなかおみかけすることはありませんが
とっても爽やかな美味しいみかんですよ。

大三島にはとても素敵なcafeがあってね・・・。
懐かしいなぁ。

瀬戸内の爽やかな風

大三島はね、
四国と本州を結ぶしまなみ海道の途中にある
小さな島なんです。

すっごい自然があふれてあったかい人ばかり。
そんな光景が蘇ってきた朝。

今日も寒いね。
頑張ろうっと・・・。