え〜〜〜 へちまじゃないの〜〜〜??

94953.jpg出張に出かける前に頂き物をしたのね。
なんでも岐阜でしか作っていないかぼちゃ。

ええ〜〜? へちまじゃないの?

って思うほど・・・ 見かけはへちま。

30年ほど前から各農家が自家用の地場野菜として
栽培していたそうなんです。
これがとってもホクホクで甘くておいしいかぼちゃで
他の地域にはない特産物として注目されるようになって
数年前から商品化のプロジェクトが始動されたようなの。

そのかぼちゃを取り寄せているお友達が
美味しいので食べてみて。っていただいて
その甘さとホクホクさ、皮も薄くて食べやすく
すっかり気に入ったけど 売ってるのは見たことない。

それから出張にでかけ 帰りに飛騨地方を抜けて
帰ってきたのですが・・・・

その山の中で無人の売り場に


あったの・・・。 そのかぼちゃが!!

しかも1個100円。

高山市内の観光地では1,300円で売ってるというから驚き。
しかも山積みになってるかぼちゃ。

そりゃもう詰め込めるだけ?
いえいえ 3本だけ買いました。

皮が薄いから切るのも楽だし
栗カボチャのように すぐ煮えるのよ。

宿儺(すくな)かぼちゃというそうです。

どこかで見かけたら・・・・
ぜひ 買ってみて!!

見かけとは全然違うから!!


それにしても この形、だ〜れも買って行かない。
そうだよね〜 私も頂かなかったら全くもって
通り過ぎちゃったと思うから・・・。


地場野菜、素敵です!!