便利さを追求しすぎると大切なものを失う

131705.jpg今日もすごく暑くなりそうな・・・ そんな空。

一年を通して空を見ていれば 夏の空や夏の雲が
どんな感じなのか・・・ わかるはず。

上手に表現できなくても 上手に伝えられなくても
自分の中に「夏の空」や「夏の雲」はしっかり刻まれる。

それって 感覚? 

見るだけじゃなく匂いだって・・・ そう。

夏の匂いがあるはず・・・。

これは朝早く、まだ人々が活動を外で始めていない時間に
外に出て 思いっきり深呼吸をすると 夏の匂いがする。

見たり聞こえたり匂いを嗅いだり風を感じたり・・・。

それはとても当たり前な事だしとても私は大事にしていること。

でもね、最近はすごいんだな世の中の動きは・・・。

昔は洗濯機や電子レンジがなかった時代から
どんどん便利さを求めて進化している。

電子レンジでさえ、やっぱり温かいものは
火を使ってとか思うのに 今の最先端は
スマホをかざしただけで 温度や時間までピッ。

この「ピっ!」の感覚・・・・。


あぶない、あぶない・・・。

技術は確かにすごいと思う。

でもねぇ。
何も覚える事もなく 感じ取る事もなく

「ピッ!」 はとても危険だと思う。

じゃね、もし スマホが使えなくなったら。

電子レンジがなかったら・・・・。

コンビニ行けばいいじゃん・・・ 
って思っちゃうのかなぁ。

賞味期限が過ぎたらゴミ箱に。

本来ならまだまだ食べれるものを
自分で確かめもせずに捨ててしまう。

これがまだ食べてもいいものかどうかは
見て、臭いを嗅いで、ちょっと味見をして

うん、これはまだ在丈夫。


とか  あちゃー、これはもう傷んでるわ。

その判断は自分の目や舌や鼻で判断するものなのよ。

正直、コンビニで売っている調理されているものは
たくさんの添加物が入っているので なかなか腐敗しない。

それでも 期限がくると破棄。

まぁ 機械や流れ作業で作っているなら
そんな感覚もないかもしれないけど
丹精込めて作った食べ物なら 
期限がきてポイほど哀しい物はない。

ずっと便利すぎる生活を続けていると
大切な本来、自分たちがもっているとても大切な五感を
そっくりなくしてしまうことになりかねない。

ちょっと怖いな〜と思った そんな朝でした。

今日も暑くなりそうです。
連休たくさん遊んだ人はちょっとリズムを早く取り戻して

水分補給や塩分補給を忘れずにね。

そして自分の体力を過信しないこと。