チェンマイで生まれた熱中症対策、ソルティライチ

131795.jpgここんとこバタバタと大忙しの私は
朝は5時ごろから起きだして お弁当作りや
病院の送迎・・・ お見舞いなどなど

普段ではありえないような生活ぶり。

その上、とっても暑い・・・。

いつも室内で過ごすことが多い私には
結構ハードで時々ヨレヨレしていて

そんな時に・・・・

いーもの 見つけました!!

久しぶりに「世界のキッチンから」
そうご無沙汰していたセカキチシリーズ。

ほほえみの国、タイの古都 チェンマイで生まれた
「ソルティライチ」

ローイゲーオっていう、タイに伝わる美味しいデザートが。
下味をつけた果物にシロップをかけ、
最後に氷を加える冷たいデザート。

ローイは『浮かぶ』、ゲーオは『ガラスの器』という意味で、
見た目にも涼しげなデザートなんですって。

そこから生まれたソルティライチは
ライチの香りとほのかな風味。

塩加減の口当たりが良く 飲み物というより
デザート感覚のドリンク!!

スポーツドリンク系の味や甘さがちょっと苦手な私でも
これなら 美味しい! 

それにちょっぴりテンションもあがる!!

もう車の中も灼熱地獄になってるから
冷えるまでもた〜いへん。


そんな時、見つけたソルティライチ。

熱中症対策にも ちょっとだけ楽しみもね。

これが誕生する経緯もとってもステキです。
http://www.beverage.co.jp/kitchen/report/report_chiangmai01.html

画像は世界のキッチンから