なすぞう君とろろんちゃんの正体は?

131838.jpg
今朝は外に出てみると ぶるっとしちゃうほど涼しい。
暑さでゆるゆるになってた身体も シャッキっとしてきますね。

さて 私の頭の中では昨夜からなんどもリフレインしているメロディ。

「ポリンキーポリンキーさんかっけいの秘密はね」


「おしえてあげないよ、 じゃん」

と いう自分でもポリンキーって何?
お菓子だということはわかったんですけどね。

なんでポリンキーがあたまいっぱいになっちゃったかっていうと
実はコリンキーっていう生で食べる黄色の可愛いかぼちゃが
我が家にやってきて・・・。

そこからなんだか「ポリンキー」のフレーズが
頭から離れなくなってしまった というわけ。

最近は「そうめんかぼちゃ」なんて呼ばれる
金糸うり とかも知られてきましたよね。

これはウリ科カボチャ属のペポカボチャの一種。
ズッキーニなどと近い仲間のようですが
茹でるとそうめんみたいな糸状になる不思議なかぼちゃ。

でね、コリンキーはっていうと生食用に改良されたカボチャで
ちょっとお上品な漬物屋さんでかぼちゃの浅漬けをみかけたこと

ない?

鮮やかな黄色でシャキシャキっとした食感。

お漬物になっているとかぼちゃっていうのが
わからないかもしれませんね。

今回やっていたお野菜軍団の隠し球。


白ナスって知ってる?

ナスってあの紫の色素がナス感を漂わせていると思うんだけど
それがなくって 白いの。

見た目はちょっとあまり食欲をそそらない物体かも。

でもね、これが見た目をかなり裏切ります!
トロなすって言われるほど とろ〜〜〜んとした食感。

シンプルにオリーブオイルで焼いて
だし醤油とかつおぶしをかけて食べるのが最高。

でね、今回やってきたこの白ナス。

これが私のハートをズキュンと・・・。


  na1.jpg


もうね・・・ 食べれなくなっちゃうでしょ?


そして一緒にやってきた彼女は「ろろんちゃん」


  20129118.jpg 

こちらはラグビー型で極粉質で肉質はキメが細かく
滑らかな舌触りと上品な甘さからスィーツ系の素材として
使われてるところもあるんだって。

ラグビー型なんだけど こうやって縦にすると
ちょっと女性っぽいでしょ?

昨日はもうなすぞうくんとろろんちゃんも加わり
そしてなぜかメロディはポリンキーという
摩訶不思議な一日になっておりました。


ろろんちゃんもシンプルに 煮付けから
サラダ、コロッケ、スープと変身していきますよ。

かぼちゃには若返りビタミンのビタミンEやら
ビタミンC、βカロテン(ビタミンA)などが豊富に。

体に害のある活性酸素を抑える働きがあって
老化の進行や生活習慣病、ガンなどを予防の働きも。

βカロテンは皮膚や粘膜を保護したり、
眼の機能を正常に保ち、疲れ眼や夜盲症を改善する効能も!

夏が旬なので しっかり食べて若返っちゃいましょ。