優しくなれない

135464.jpg

わかっているけど・・・
わざと冷たくしてしまう。

わかっているけど・・・
意地悪言いたくなってしまう。

そんな自分に自己嫌悪。

あたしってそんなに意地悪な人だったの?

あたしってそんなに嫌な人間だったの?

そうじゃない。

誰にでもある 天使と悪魔のココロ。

ずっと天使でいられる訳じゃない。
ずっと悪魔になっているわけじゃない。

でもね、肝心なときに 悪魔がちらっと顔を出す。

出しちゃいけないときって わかっていてもね。

じゃあ その悪魔が出やすい時期っていうのは?

ココロに全然余裕がなくなってしまう時。


ココロっていろんなものを感じながら 経験しながら
成長してると思うのね。

毎日 何を変わらずに当たり前の事を淡々とこなしているだけだと
ココロが固まってしまうのよ。

身体もそうでしょ?

動かさないとガッチガチに固まっちゃうじゃない?

ココロも一緒だと思うのよ。

笑ったり、泣いたり、感動したり・・・。
ココロを柔軟にするには その 笑ったり や 泣いたり や 感動したり。

それがないと つまり動いていないとダメなんだと思う。

笑ったり 泣いたり 感動したり という感じ方は
黙って待っていてもやってこない。

ココロが固まってくると 悪魔が顔を出す・・・・。


ね?


ちょっと笑える工夫をしてみよう!
泣ける話を聞いたり そんな本を読んだり 映画を観たり

自分で思いついた事をとりあえずやってみよう!!


今日はいつもと違う帰り道を通ってみよう!!

何か発見があるかもしれない。

いつもはなにげに通り過ぎてしまう道も
よぉく見て歩いて見ると 全然違うよ。

そのほんのちょっとのココロの余裕が
悪魔をずっと眠らせてしまうことになるからね。

本当はあなたは優しい人なのだから・・・・。