この不動産・・買うべき?老後に向けて・・・

 DSC_1842_Fotor.jpg

おはようございます。

今日から新学期ですね。

なんだかこのところの陽気で、すっかり秋になっちゃった気分ですよね?

駆け足どころか・・・ 超特急で駆け抜けてった 夏。

さて 今日は最近特に多くなった相談内容で

「そろそろ賃貸ではもったいないので 家かもしくはマンションを購入した方が

いいんんじゃないかと思ってるのですが、どうですか?」的なお話。

そこそこの家賃を毎月払っていても自分の物になる訳でもなく

将来、もしかして一人かもしれないし・・・

年齢的にも今 もう買わないと、ローンもね・・・。

確かに現実、賃貸の家賃も東京ならそれなりの金額ですよ。

その金額、ローンに廻した方がいいんじゃないの?って。

いえいえ、ローン返済の方がこんなにかからないんじゃない?

それは・・・・ あくまでも「今」ですよね。

その不動産、買いかやめた方がいいのかは ケースバイケースですが

キャッシュで買えて なおかつ、何かあってもすぐにほっぽらかしても

何の問題もないような経済力をお持ちなら買うのもいいでしょう。

何十年ものローンを組んでの購入なら・・・・

「やめておいた方がいい」  

だってね、これから日本国中どこにいても

ここは絶対安全です! って言い切れる場所など・・・ ない。

5年先、10年先 それでも「今」と変わらないか?

環境もそうだし いえいえ まず あなたの気持ちや思考も変わらない?

今ね、奨学金もそうよ。

一生懸命、純粋な気持ちで学業に専念する為に奨学金で学校へ行く。

素晴らしいな、その精神。

って思うけど 卒業して就職した途端に借金人生のスタートになる

まだまだ何もわからない超新人の時に すでに百万単位の借金よ。

これねえ・・・ どうなんだろ?

これから先、たくさんの苦難が待ってる上に 対人関係・・・

そしてその会社がずっと安泰なのか?

いえいえ その会社にずーーーっと居られるのか?

いようと思うのか?自分。

そう思うと借金て 確かにそれがあるから「頑張れる」っていうのは

昔の話のような気がするの。

何かあったら逃げ出せる(環境的にね)

逃げた事によって莫大な借金を背負うっていう状況になりかねない「今」

30年ローンを組んで家や不動産を買うのは もう昔の良き時代の話

30 年以上前にね、同い年で同じ時期に結婚、出産した友達がいるけど

彼女は地方に住んでいてね

結婚と同時に家を建てたのね

その当時、すごいな〜って思ったし 彼女は「田舎はアパート借りるって言っても

そうそう物件もないし土地も安いからみんな家を建てちゃうのよ〜」って言ってた。

それに彼女は子供は一人で充分。

海外へ行ってはブランド品を買いあさっていたり

共稼ぎで余裕でローンも支払う事ができたのね。

でもね、その後 やっぱり一人っ子は・・・ って言う事で

結果、4人も産んじゃったのね。

それでも結婚した歳が早かったのですでにローンも返済が終ってるんだけど。

やっぱり人って変わるんだな〜 って思った。

今でもその当時の旦那さんと家族で住んでいるけど

環境や状況、そもそも彼女の思考はすご〜く変化したの。

今はローンもないから助かってるけど まだまだ子育て真っ最中!

方やわたしは・・・呑気に子育ても終わったおばあちゃん

32年前に・・・ 今のこの状況は私も彼女も想像できていなかったしね。

夢はマイホーム!

そういう時代はもう終ったのかな〜って思ってる。

何十年も同じ環境で 同じ家で住み続けられるの?

ローンが払い終わった時の 自分も考えてごらん。

今とは全然違う。

体力も思考もね。

どんな状況になっても臨機応変に対応できる環境を持っててほしい

考えが変わったら売ればいい・・ それも昔の話だと思う

今ね、そんな簡単に売れないし そもそも自分が手放す状況の時

それを買おう!って思える不動産でいられるのか?

早い方はすでに持ってた不動産を売って賃貸に住み替えた人もいます。

それができるうちにね。

私が住んでる街は特に環境が悪化しているので 小さなお子さんがいる方は

地方へ引っ越した方が多いエリアなの

自分たちの夢であった 可愛い素敵なやっと手にしたマイホーム

そんな生活が始まってすぐに震災

汚染がひどかったこのエリアは敏感な人はすぐに移住を決意したけど

それはとても悲惨だった

新しいマイホームのローンとご主人の仕事が移住先で見つからず

ご主人だけ残る事に。

家も売れない。ローンはそっくり残る。その上での二重生活。

そんな人たちを目の当りにもしたのね

子供の健康や将来を考えての移住が 結果、家族崩壊にもつながり

数年前に描いた幸せも 自分たちではどうにもできない環境に・・・。

そんなこと 本当にあるの?って思うかもしれないけど

これが現実であったりもします

いろんな事を含めて わたし個人的にも

「今」は不動産は買いじゃない・・・ って思ってます。

人は減少していく 空き家が増えていく・・・

3年後、5年後 何をしているのか?

何に興味を持って没頭しているのかもわからない

32年前の自分を振り返ると・・・ 特にね。

家だけに限らず、どんな時にも「臨機応変」に対応できる

柔軟なココロと身体、環境を持っていたいと思います!

さて!今日から9月、頑張りましょ!!

*********************************

尚、この不動産、買いか?買いじゃない!かは ケースのより違った答えがありますので

今日はあくまでも私の主観で書かせてもらいました。