2時間で行けるフランスの途中が・・・こんなコトに

今日は皆さん、テレビにかじりついていた方も多かったんじゃないでしょうか?

昨夜、旅から戻ると私が住むエリアもちょっと大変な事になっていました。

そして夜が開け テレビを見ると・・・・

とんでもない状況が映し出されて 言葉を失いました。

自宅から車を飛ばして2時間ほどの所に

"cafe LA FAMILLE"という日本にいながらフランスを感じられる素敵なカフェがあるのね。

DSCNs0041_Fotor.jpg

プロヴァンスにいるような・・・

そんな時間が大好きで 時々 ここで癒されているの。

このカフェに向かう時に、必ず通る道

鬼怒川沿いののどかな町。

それが今日、ずっとテレビに映し出されていた 常総市。

鬼怒川と町並みの間の道を まっすぐまっすぐどこまでも。

そんな見慣れた場所が こんなコトになってるなんて・・・

ここだけに限らず 昨日からあちこちで川が氾濫し

近くでも浸水やら 停電やらで いちにち大変でした。

いまだ行方不明になってる方もいらっしゃるので

どうかこれ以上、被害が広がらないように願うばかりです。

私の町は大丈夫だわ・・・ そう思わずに

日頃から いざと言うときの為の保存食、水など

落ち合う場所や 連絡手段など 話すこと 準備すること 

これからの日本は必要だと思います。

どんな場所に住んでいてもね。

今日はこんないちにちでしたので 旅のご報告は明日にします。