ぬったり醸す地区に現れた"峰村商店"の素敵なお店

今朝はちょっと怪しげな曇り空だったものの・・・

だんだんと陽が射して良いお天気になるのかな?

皆さんのお住まいの空はどうですか?

今日もヒーリングヴォイス癒しの星羅のBlogに来てくれて

ありがとうございます。

朝晩はめっきり涼しく ぐっすり睡眠もとれたかしら?

さて 昨日の七浦シーサイドラインのドライブを経て向かった目的地

新潟駅からほど近い沼垂(ぬったり)地区にあります「峰村商店」さん

昨年の秋、敷地内に残っていた『江戸後期~明治初期に建てられた土蔵』と

『大正時代に建てられた2Fに御座敷のある土蔵』という二つの歴史的建造物を曳家で保存し

リノベーションした素敵な佇まい

これを一度見たかったのと 味噌蔵はもちろん併設の糀やさんが目的です。

20141203_1.jpg

(峰村商店さんのHPからお借りした画像です)

どう? 素敵な佇まいでしょ?

ここは味噌蔵も見学ができます

私は普段から手前味噌を使っているので お味噌を買う事はここ数年

ほとんどありません

ですが・・・ 今回は峰村商店さんに量り売りの100g100円という数種類の

お味噌が置いてありましてね

7年も熟成しているという黒味噌のテイスティング

これは普段使いの味噌汁とかよりも麻婆豆腐の隠し味なんかに合いそう!

風味もお味噌とはちょっと違った香りがしましたよ

そしてお隣の「古町糀製造所」へ

mi1.jpg

可愛い入り口にちょっとテンションがあがります

女子的にとてもいい感じのお店作りになっていますよ

mi2.jpg

色々なメニューがあって どれにしようか迷います

mi3.jpg

これはフード系のメニューですが ドリンク類はかなり豊富な種類でせめています。

そしてかなりココロ惹かれた「味噌アイス」

mi5.jpg

これね、絶品でした!!

味噌と言うよりねっとりとキャラメルのような風味で美味しい!!

添えてあるおこしもね、美味しかった。

あとは定番中の定番

糀ドリンクのジンジャー入り そう、生姜入りの甘酒ですね。

mi4.jpg

この蔵の中、とっても落ち着いて 窓からの景色もちょっと楽しい

あっという間に生姜が身体中を駆け巡りポッカポカ

これからの季節にはピッタリのドリンクです

この沼垂(ぬったり)地区は「醸す」をキーワードに町づくりを始めたところ

まだまだ素敵なお店や建物がありそうですが・・・

また訪れる楽しみをとっておかないとね。

次回はパワースポットの「弥彦神社」をご紹介します。

週の始まり月曜日、イッテラッシャイ!

**********************

鑑定受付は占い師プロフィールの画面上で待機マークが点灯中のみです

尚、鑑定中はお電話に出る事ができません

鑑定可能になりましたらコールバックorショートメールにてご連絡致します

申し訳ありませんが女性専用となっておりますので男性はお受けできません