暑さの中でのおススメレシピ

ほんとに毎日暑い

こんな時だからこそ しっかり食べないと‼️

喉ごしの良い素麺しか食べない
なんて 絶対にダメよ

せめて一緒にお野菜とかも食べないと

そんな時におススメの一品

CBE19F66-0753-4031-A17F-E5421BC4195A.jpeg

これね

材料は 小松菜、人参、もやし、胡麻 これが必修で
あとはハムでもカリカリに焼いた油揚げとか
さつま揚げなんかを一品

今回は紅しょうが入りのさつま揚げ1枚を入れてみた

小松菜も人参も1分ぐらいでシャキッと感を残して
ザルにカットした人参、さつま揚げを入れてその上に
ザザ〜っと小松菜とかもやし茹でたのをお湯ごと

これで人参もいい感じにしなっとして
さつま揚げの油も落とせます。

これに 洋がらし 私は納豆とかについてくるのを1つ入れて
出汁パックの出汁をとったあと乾燥させた出し殻
なければだしの素ね、胡麻油とお醤油

分量はお好みで!

すべてをチャチャっと混ぜて胡麻をふる。
これを多めに作って冷蔵庫で保存

一品何を入れるかで全体の味も変わりますよ

飽きずにこれをなくなったら作って冷蔵庫に

どんなメニューにもあってるので
夏はほんとにおススメです!

涼感ある器を使えばとっても夏らしく

特に素麺だけって人‼️
素麺は糖質量も高いので
ちょっとしか食べていなくてもしっかり増量します

どうしても食べたい時は 素麺の前に
野菜や酢の物を食べてから。

もっと厳重に言えば 素麺じゃなく
海藻麺やおからやこんにゃくを使った麺を。

素麺しか食べてないのに
痩せないのよねぇ〜〜

って よく聞くセリフ

暑いからなるべく火を使わない献立になりがちだけど
素麺茹でるくらいの調理でしっかり野菜も
胡麻も油もとれますから