怖い怖いだけじゃなくしっかり対策を

新型ウイルスの蔓延で 恐怖に陥ってメンタル ズタズタ・・・

そんな話が昨日ありました

日頃の栄養状態、免疫力 色々言われますが

具体的にどしたらいいの?

一般社団法人日本臨床栄養代謝学会(JSPEN)から推奨されている事

推奨される食材
高たんぱく食品 肉や魚、卵、大豆(大豆製品)など
オメガ3などの良質の油脂
ビタミンDの摂取 ⇒ 欠乏が発症のおよび増悪因子の一つと推測される
ビタミンAの摂取 ⇒ 感染症に対する生体防御に関与
ビタミンE・B6・B12・亜鉛

なかなか理想的に食材からこの栄養を摂取するのはかなり難しいです

ただでさえ何も考えずに日々の食生活をおくっていた人にとっては

かなりの難関。

これだけでストレスになってしまう事も・・・。

単純に補うためにこれらのビタミン剤を日々、飲んでいます

ありがたいことに 長年、花粉症だの鼻炎だのに苦しんだ事も

いまは一切ありません

今のウイルス蔓延が始まる前からずっと飲んでいます

それ以外に ビタミンCはかなり重要だと思ってるのね

ビタミンCは粉末でもあるし手に入りやすくとても安価です

こまめにドリンクに入れて飲んだり出来ます

但し、作って30分以内に。

怖がる前に対策をしっかりしておきましょう