達成感や充実=幸せ?知らぬ間に世の中は変わりつつある

最近、農業を始めた人達から聞く

達成感や充実感

今までの人生の中で一番汗をかいた

すごく疲れたけど お風呂に入って一杯やって 寝る

これがとてつもなく充実してて 幸せだと感じる

大手企業に就職して 誰もが羨む様な生活していたけど

幸福感はあまりなかったと・・・

確かに お金持ちや肩書ある人ほど孤独感を感じていたり

何か物足らなさをずっと抱えていて・・・

かと言って 何が足らないのか? 何が 欲しいのかさえもわからず

異常気象が続いたり 感染症で自粛生活になったり

お金をどれだけ持っていても どうにもならなかったこと

そんな中で見つけた 幸せとは?

色々な意味で断捨離

それは物なのか?人なのか?土地なのか?会社なのか?

答えを出すべき行動した人達が 口を揃えていう

本物の幸せ。 充実。

価値観は人それぞれだけど 根底から価値観を変えてしまった人が多々いる

企業や店が潰れたり 人との接触が制限されたり

自然の猛威で作物がダメになったり

人任せにして お金でなんとかしてきた生活

今年になってからもう8ヶ月が過ぎた

どうなるんだろ? この先の不安を考えてばかりより

今一度 自分の生活を根底から考え直す時期にきたのかもしれない

人と人は支え合って 誰かのために 自分のために

肉体を無視したAI化 そんな時代があっという間にやってくる

携帯電話がこんなに速く生活に浸透するなんて思いもしなかった時の様にね

確実に近づいている・・・

もしかすると その一歩前進の為の今なのかもしれないよ

マスクや消毒ばかりに気を持っていかれてると 気付いた時には。

人は人 自分は自分

周りに合わせて入れば安心、平和?

そうだよね。

そういう教育されてきたものね、小さい時から。

なんだかおかしな世の中になっていっても

気づかない人もいる

気づいた人から 『1ぬけた〜〜!!』

子供の頃 一度は口にしたかもね

知らない間に 気づかない間に

着々と進んでいる・・・