お先真っ暗な3~4年後の今

3,4年前だったかしら・・・

お子さんの進路のご相談を受けた時に

どこの学校、塾がいいかという内容だったんですが

どこの学校、塾というよりも とにかく未来が真っ暗で

今は学校の選択よりも ご本人の健康や将来を見据えての

選択をお勧めする って伝えたのね

当時、かなり詳細に学校や塾の内容を説明してくれたのですが

私が伝えたかったのは そこじゃない

どんなにいい学校、塾へ行っても

本人が健康でなければ なんの役にも立たない

将来を考えるなら そこじゃない

当時、怪訝な声で 相談の意味がない

視てほしいのは そこじゃない って仰ってた

あれから3~4年後の今

お久しぶりに話をしたのね

結果で言えば 希望の学校へは行けたけど

体調壊して 今はほぼ寝たきりの様な状態

何をやっても どこの病院へ行っても

良くなるどころか 原因もわからず

どんどん悪化してる様に感じる

就職とか進路とか 全く考えられず

今は早く元の状態に戻したい

そんな内容でした

何が原因で 何をすればいいのか?

できる限りの提案はしました

突然 私の事を思い出した様で

できればあの頃の自分に戻って

もっと違う方向性を伺って考えるべきだった と

私の伝える内容は きっかけにしか過ぎない

どこで気づいて いつ実践するか

それだけで 未来は変わる

こんな内容 3~4年前とても多かったと記憶してます

何行ってんだろう〜 って思ったのかもしれません

でも数年後の今 ふりかえって

もしや? と思ったら連絡ください

時間はかかっても 未来は変えられます

どうか気落ちせずに 

健康じゃないと その先はどんなに描いても

すすんでいかない

まずは何より 自分自身の身体のことを第一優先に

仕事だの、学校だの、趣味だの〜は

その後ね

IMG_2198.jpg