種から育てる〜そして種つぎ

細々と家庭菜園を始めて数年

収穫と言えるほどの量でもなく

自宅で食べるには 程よい実り具合

十数年前にトマトの苗を買って

アブラムシにビッチリ覆われてから

家庭菜園など微塵もなくなった過去

でもね 出来ないこと

生きていく上で最も必要でいて 出来ていないこと

それが食物を実らせることでした

怖いもの知らずで 苗を買ってきて植える ではなくて

食べてる物の種から発芽させる というチャンジャー

最初はね トマトの種やらカボチャの種とか

大豆そのまま とか 色々やってみたの

そのうち見兼ねて 在来種のお野菜の種を頂いたりして

葉物野菜が簡単に出来て とり逃しちゃったら花が咲いて

やがて種になり 種を大切につないで・・・

マンションのベランダから ついに畑へと移行してきたのね

まだまだ おままごと状態な小さな畑ですが

毎日 1つ2つの収穫でちょうどいいの

採れすぎず ちゃんと食べきることができるのです

雨の心配や暑さの心配

単純に雨は降らないで〜 なんて思えず

人間て なんて勝手な生き物だな・・・って

私を含めて思うこの頃

ちっさな苺も指先ほどの小ささに

ぎゅっと甘さと酸っぱさが詰まって 美味しいの

今日はね そろそろオクラの花が咲く頃

IMG_5355.jpg

お花も美味しいんですよ

自然に身をまかせる

種からの成長を見てると とても勉強になる