万引きをしてしまう・・

 
 
10年以上前、ナース時代のことです。

その夜の夜勤は、20代後半に差し掛かったばかりの同僚と。

深夜のラウンド(見廻り)を終え、二人で夜食をつついてたその時、唐突に彼女が云って(振って)来たのが、この(タイトルの)話でした。

『私、今でも万引きしてしまうげん』

ナースしとった当時…

でも、実は副業(口コミ)で占いもしてた。

勿論!そんなコト↑は職場では話してなかったし(バレたら、そりゃあ懲戒免職でしょう?普通…w)。

でも…何故だかワシに、

不倫を打ち明けて来たり、恋愛相談をしてくる同僚が…結構おった。

(も…もしかしたら、元から“秘密を打ち明けやすいオーラ”を持っとるんか??^^;;)

『プラ○ト(彼女の住まいの近所にある大型ディスカウントスーパー)なんかで買い物しとって、生鮮売り場なんか見てて…“あ…お肉…”って思ったら、つい、盗っちゃう…』

(カートの籠ではなく、持っているカバンの中に入れてしまう…と云うコトらしい)

…聞くコトしか出来ない、ワシ。

『でもさ、娘(当時3歳位)も、そろそろ判ってきちゃう歳やしさぁ…そろそろ止めなきゃ…とも思うんだよね…』

彼女は見た目も少し派手目、元ヤン系…。

多分、若い頃から万引きは常習だったであろう事が、彼女の他の会話や日常からも窺い知れた。

『そうだね…もしかして、もう娘さんも気付いとって、近い将来“同じコト”したら…多分そっちの方がダメージ大きいよ?

そんなつまらんコトで職失っても、面白くも無いしね…』

そう、アドヴァイスするのが…精一杯やった。

いや…当時、結構ショック受けてん。

仕事はキッチリ迅速的確、他の同僚との付き合いもソツが無い。

そんな彼女が、何で?

…少なくともワシには出来ない。

当時やったら…夫や娘や親達に迷惑を掛けたくなかったから。

つか…基本、ヘタレでビビリやから出来ないだけなんですけどね…^^;


万引きの怖い所は、常習性がある…ってコト。

1度成功したら、次々と繰り返してしまうコト。

『前回も見付からなかったから、今回も…』

って云う、根拠のない自信とか。

『これ位のことで…』

って云う、認識力の甘さとか。

『誰でもやってるでしょ?』

って云う、屁理屈とか。

でも実際、金沢市内で潰れた、あるコンビニ…原因が『万引きが多くて…』ってのを、実際、店長から聞いたコトもあったり…。

そう。確かに『誰もがやってる』のかも知れない。

けど、それが原因で多大な負債を抱え、職を失う人も居る。

そうやって得た『ちっぽけな一つ』が、他者の人生を狂わせていたり。

それって…すっげぇ“因果応報”を生む様な気がしませんか?


…怖い怖い。

ちなみに彼女(同僚ナース)は、其処の病院を辞め、も〜っと大きな総合病院でナースを続けとるらしい。

(それも怖い…^^;)


…ワシの“お仕事”として、やったら、

『万引きをしなくなる“意識”作り』

のお手伝い…は、出来ます☆

(いわゆるカウンセリングとヒーリングを合わせたような)

まぁ、あくまで御相談がございましたら…ですが…^^;

ふぃぃ〜…=mark_11=