色々、思うところは多かれど・・

おっす!
相変わらず、骨折入院中のライヤです^^;
みんなは元気か?
おいらは、左脚以外は元気やで(笑)

さてと。
いや、予定狂いまくりで不本意ながらの入院ではありますが・・
・・色々、考えるには良い機会になったと思って居ります。
入院中の出来事で、本1冊書けそうな(苦笑)
同じ看護師として。人間として。ホンマ色々。
今回は、先日出遭ったその中のエピソードをひとつ・・。

ある日、ある処置をしに入院された方がいらっしゃいました(4人部屋同室者です)。
夕方になって、その方がナースコールを鳴らしました。
『寒いんです・・』
舌の根も合わぬ口調で訴えるその方に、ナースは
『この処置をした後は熱が上がったりするって説明受けてますよね?』
『熱が上がり切ったら、座薬を入れますんで』
・・と。
そして、布団を1枚追加して去って行きました。
・・なんじゃそりゃーーーー!!?!
患者さんは『今』寒いんやん?
暖めてあげたいとは思わないんケ?
沢山あるクーリング用のヤツ(高級アイスノンのようなモン)HOT・COLD両用って書いてあるやん?
レンチンしたら、すぐやん?(レンジあるのも確認済)
そもそも・・患者さんを表すPatient(ペーシェントPtと略します^^)には『我慢する人』って意味があるんやで!
だから!少しでもその『我慢』が、減るように・・ってのが、看護とちゃうんケ?
少なくとも、おいらは看護学校でそう習った。
‥今は違うんかいのぉ??
これが噂に聞く『お役所仕事』ってぇヤツかいのぉ??
・・おいらはこっそりその方のベッドサイドに行って、入院セットのカバンの中に入れてあったホカロンを、差し上げたのでした^^

ホンマ、毎日『勉強』させて頂いてますワ(笑)
で、来月半ばにはレムリア戻りますので!!
LINE電話による鑑定は、30分位なら受けれますんで!(笑)
但し13時~17時位ですが^^;
来年の護符も、受付開始しております!
護符の効果って、多分もって1年半位と思いますんで・・
毎年更新して頂けたらありがたいです!
2つ位前のブログに護符の御案内書いてあります。
よろしくお願いいたします>人<

それでは☆
/)`・ω・´)☆