『私…頭がおかしいんでしょうか?』〜DV・モラルハラスメントを受けているクライアントさん〜前編

   


    
  

      
彼女は、本当に普通の…何処にでも居そうな“子供達の優しそうなお母さん”をしている印象の女性だった。

『私…頭がおかしいんでしょうか?』

開口一番、彼女は、そうワシに切り出した。

はっとして彼女の表情を追う。

確かに…うつろな眼をしていた。

でも、周囲には、その原因となっているような“悪さをする霊”の存在は確認出来なかった。

…ワシは彼女に詳しい経緯を話して貰った。

例え占い師であろうと、霊能者であろうと…

相談者さんの置かれている詳しい背景までは判らない。

…コールドリーディングでカマを掛け、さも全てを理解しているような顔で、まだ何も話していないうちから『苦労なさって来たんですね…』と、涙ながらに云うヤツが居たとしても…それはワシから見たら詐欺師以外の何者でも無いと思う。

そして、彼女を苦しめている背景を語って貰う時こそが、彼女を癒すチャンスとも思っている。

彼女は語り始めた。

何度かの失言?の後、御主人が彼女と会話をしなくなったこと。

(↑話を伺って…ワシ的には“失言”とは思えなかった些細なヒトコト達)

子供達(特に長男)とは、楽しそうに会話をすると云うこと。

普段は彼女は空気。完全に無視。

たまに話し掛けるといら立ちを隠さず、

『オマエが話すとイライラする』

『オマエの存在が、俺を怒らせる』

『オマエは頭がおかしい』

『オマエなんて一人では生きていけない』

『一人前に働いて稼ぐ事も出来ないから、お情けで置いてやっている』

…そう云うコトバを浴びせるのだそう。

『私、やっぱり頭がおかしいんでしょうか?』

ネットでワシを見付け、元精神科看護師である占い師=カウンセラーであるこの人なら…と思い、勇気を振り絞ってレムリアを訪れたそう。

『モラルハラスメント…ってコトバ、知っとる?』

ワシは静かに尋ねた。

『?』

全く知らなかったらしい彼女。

『取り敢えず…家に帰ったら、GoogleかYahoo!の検索画面から“モラハラとは”って入れて、検索掛けてみ?』(早い話がググってみ?とw)

幾ら話すより、絶〜対☆その方が早い。

深く理解出来るだろう。

(=鑑定料も安くて済むしw)

『ワシとしては、離婚をお薦めする。

御主人の行為は、DVのようなもの。

アナタはおかしくなんて、ない!

その件で精神科に掛かる必要なんてナイ!』

(↑こんな云い方をしたのは、御主人に苛め抜かれたPTSDとしては受診の必要が出て来る可能性があったため)

ワシは…そう彼女を励まし、ヒーリングし…

そうして1回目の面談を終えた。

(続く)