方言大好き♪

今日は・・すっごい雨!ですねー^^

ちょっとは涼しくなってくれればありがたいんですが・・

連日の猛暑で、猫達もバテ気味です・・orz

目から変なビーム↓が出とったりしてます・・^^

bai7.jpg

toyamaben.jpg

上は以前、富山の方がお土産に下さった豆煎餅のパッケージです・・^^

そもそもレムリアのコンセプトは

『北陸イチの占いと魔術と悪霊退散wアヤシいコトならレムリアへ☆』

なのでww

石川県内、能登半島は勿論のこと、隣県である福井や富山からいらっしゃる方々もい~っぱいおられます^^;

なので、盛り上がるネタの一つは方言・・^m^

基本のコトバは似とるけど・・北陸三県、通じない言葉がちらほら・・^∇^;

(以下、富山弁⇒標準語)

『いいえ』⇒『な~ん』

『ありがとう』⇒『きのどくな』

『くすぐったい』⇒『こちょがし~』

『おせっかい』⇒『ちゃべ』

『生き生き』⇒『きときと』

『賢い』⇒『はしかい』

『馬鹿』⇒『だら』

『お利口』⇒『かたい』

・・う~ん、金沢弁でも、云う云う~☆^m^

し・・しかし・・

『かまわない』⇒『つかえん』

『配る』⇒『きばる』

『眠くなる』⇒『ありがた~なる』

『おはぎ』⇒『半殺し』

・・え??

更に・・

『奢ってやる』⇒『だいてやる』

『正座する』⇒『おちんちんかく』

wwwwwww

『え?金沢では云いませんか?

自分らフツ~に云いますよ?

上司とかが、メシ食いに行く時とか・・

『心配せんでもだいてやるさかい~・・』

とか・・』

と、富山の方。

も・・もしかしたら、それ聞いて女子社員は

『わーーーありがとうございますーー(はぁと』

とか、云うんですね??(^◇^)

『じゃ・・じゃあ、子供に

"おりこうちゃんに其処で正座してなさい!"

っつうのんは・・』

『そこでおちんちんかいてかたくしてなさい!』(敢えて平仮名w)

・・・!!!

ほ・・方言ですからぁ!!

決して放送禁止用語では・・(以下略

  

_(┐「ε:)_