イオンのない県


 
おっす!

告知通り、定期的にブログ書くぞ!(`・ω・´)なライヤっす^^


ほんの1~2年前ですが、小松市に北陸最大級と謳われたイ◯ンモールが出来ましたねw

此処は、イ◯ンの株主と太客だけが入れるイ◯ンサロン(自社製品ドリンク飲み放題の休憩所!だがしかし禁煙w)もあったりして、とーっても"使える"のですが・・

此処がOPENした頃、ある民放TVに出演してて、その時一緒に此処についての特集もしとったんで、その兼ね合いから、楽屋で局のスタッフから伺ったのですが、

此処のイ◯ンの目標は

福井にあるLと云うショッピングモールを潰すぞ!!

・・みたいな?

客を全部こっちに引っ張るぞ!

みたいなのが、あったそうですw

(実際、此処の駐車場を見渡すと、福井ナンバーの車の多い事・・)

・・福井県にはイ◯ンが無いんですよね。

それは福井県と云う土地の『やり方』みたいなモンもあるらしいのですが・・。

御存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、

福井県は

『自営・社長の割合が日本一多い県』

なのだそうです。

地元の人達は、地元の商店や企業を最優先で利用する『お互い様精神』の様なものが強く、

実際、小さな商店街でも、普通に買い物途中のおばあちゃんなんかが宝石時計の○○・・みたいな店を、買い物袋下げたままで覗いてたりする・・と、伺ったこともございます^^

だから『余所者の企業』を入れるより『地元を大切にする精神』が根強くて。

これを『福井式(福井方式)』と云う☆って言葉まであるそうです。

(ほぼ、ウチにいらっしゃる記者経営者の方のお言葉の受け売りですw)

だから福井県にはイ◯ンが無い!

うん。

素直にすごいと思います。


昔々・・ナースやった頃の話ですが、杜の里にあるイ◯ンで買って来たタコ刺が、開封したらば臭っててさ・・

すぐに電話したら、『タコの頭は足が早いから~云々』って言い訳と共に、そのタコ刺全部回収されて、その代金と電話代十円のみ!置いてかれて、去ってかれて、ボーゼンとしてしまった・・っつう過去を持っとるモンでさ(汗

(勿論!菓子折りやそれに類するモンは一つもナシ!!)

イマイチやり方、好きにはなれないんですよね・・

今やったら保健所に電話してもう少しどぎゃんかするんやろぅとも思うから、余計に。

証拠隠滅させられただけ!みいたいな?


実際、イ◯ンに出店して巧くいかなかった企業さん(うちのクライアントさんとか)は、異口同音に

『もうイ◯ンとは取り引きしない』

『えげつなさ過ぎ』

って云うとったり・・

結構、そう云うやり方、しとるみたいですよね・・

だから、そう云う環境の中で、福井県の話を伺った時、純粋に『GJ!』『がんばれ!』と思ってしまった俺が居る・・と云うコトは否めない・・つか・・^^;;


基本、おいら、地産地消大好きでさ♪

普段から野菜飼う時は、ほがらか村ってJAがやっとる小売店や、小松木場潟のある道の駅の中の地元農家が野菜を置いてる店で買うコトも多く・・^^

だから、遠征で他県行った時も、結構道の駅を覗くのがデフォやったりしてさ^^

そう云う所の安くて美味しい旬のモノが大好きなんですよ(^◇^)

曲がったキュウリや不揃いな果物に、むっちゃ愛を感じるとです♡

それが少しでも地元農家さん達の扶けになれば・・とも、

地域の貢献になれば・・とも思っとるんです^^

ホンマ安いんよ?⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

yasai-2.jpg

皆さんも、ちょ~っと足を延ばして、健康な野菜や果物、買いに行きませんか??


んじゃ!!

∠(`・ω・´)


前のブログで来年度の護符の受け付け始めました☆

https://www.uranaiblog.net/user/lyre/lyre/2018/10/post-516.html

無事年を越せるよう、おひとついかがでしょう^^