Q:身内に御不幸があった時、いつまで神社に行ってはいけない?そして喪が明けてから神社に入る時、最初にする事は?

おっす!

いよいよカレンダーが残り少なくなってきましたね・・

みんな、元気か?

わしは去年の今頃は入院しとったから・・

この、秋から冬に向かっている(暦的には冬だけど)この季節を堪能できることがむっちゃ嬉しい!

扇風機を片付けて、

ストーブを出して、

灯油を買って来て、

ストーブの上でスルメを焼き、日本酒を温める。

ストーブの前で猫が丸くなり、猫団子が出来る。

ああ・・平和やなぁ・・って、昨年は出来なかった光景にほのぼのする。

神仏に感謝する。


さて。

ここから今回のお題。

『身内に御不幸があった時、いつまで神社に行ってはいけない?そして喪が明けてから神社に入る時、最初にする事は?』

(上手に前置きから繋げられてホッ・・(*^。^*))

『身内に御不幸』って、要は親兄弟祖父母位の続柄の方が亡くなって~・・ってコトね^^;

よく見掛ける・勘違いされてるのは、死後1年間~って話。

正確には亡くなった日から数えて50日!って覚えておいてください☆

要するに、仏教で言うところの49日。

キリスト教で言うところのペンテコステ。(ギリシャ語でペンタ=5、コスタ=10)

宗派が違おうと、そーゆートコは同じ!って、興味深いですよね~^^

そして、50日経ったらば・・

是非!白山吡メ神社に☆

鳥居をくぐる手前右側に、ちっさい祠がございます。

syokue-1-1.jpgsyokue-1-1.jpg

『しょくえのところ』

と読みます。

・・扉を開けちゃってください☆

syokue-2-1.jpg

こんな風になって居ります☆

syokue-3-1.jpg

やり方、書いてあります☆

syokue-4-1.jpg

祓詞も書いてあります☆


・・さぁ!

これで、セルフ御祓い完了だ!!

これで神社の境内に入る前の準備OKです♪

何処の神社の鳥居もくぐれますよ~☆☆

ちなみに仏閣(お寺)は、この限りではございません(当たり前ですが)

御不幸の直後でも御参拝出来ますので☆


そして、来年用の護符の御予約も始まって居ります^^;

https://www.uranaiblog.net/user/lyre/lyre/2021/10/post-555.html

このブログの前のブログに詳細載せて居りますーー>Д<

受付〆切は、一応、今月いっぱい‥ってコトで!

宜しくお願い致しますーーー<(_ _)>


以上!!

∠(`・ω・´)☆