電通社員自殺問題

電通の新入社員の女性が過労で自殺した問題。

あまりにも過酷な勤務と上司による暴言で自殺してしまったとのこと。

労働局が実態解明をするため電通に調査にはいりました。

パワハラをした上司の名前は出てこないんでしょうか?

上司の処分はどうなるんでしょうか?

部下を自殺に追い込んでも知らんふりで働いているのかと思うと、労働局が調査したって何も変わりませんよ。

勤務体制だって労働局が睨みを利かせている手前、ちゃんとした残業時間を申告をしなくなるだけで逆に表に問題が出てこなくなるのではないでしょうか。

会社外の友人には相談しなかったのでしょうか?

相談したくても過酷な勤務で時間がなかったのかもしれないですね。

ネットに投稿して自分を励ましたり愚痴を言って紛らわすことを続けるだけだとしたら、何が正しいかということがわからなくなって追いつめられてしまうと思います。

昔、3人の人に意見を聞いて全員に止めろと言われたことは止めたほうがいいと言われたことがあります。

きっとこの女性もネットを相手にするのではなく、友人達に相談し続けていたら、自殺まで追いつめられなかったのかもしれません。

悩んだときは親しい人達に相談する。

もし親しい人に相談出来なかったらカウンセラーや占い師などの第三者に相談するということでもいいと思います。

そこで意見を聞いているうちに正しい答えが出てくると思います。

116.jpg