立秋が過ぎて想うこと

暦の上ではもう秋なんですよね

だいぶ暑さから解放されて 風の体感も変わってきましたね

ゆでダコみたいになっちゃう暑さも 懐かしいぐらい

心地良い風が吹き抜けていきます

そうは言っても 台風がきているので

沖縄はじめ九州の皆さんは万全な対策を

この夏、畑は散々んで 大雨だったりカラカラで雨不足と

極端なお天気で 思うように収穫もできず・・・

逆に雨がなくても育つ トマトが豊作だったと

たくさん頂いたり

グツグツお鍋で煮込んでトマトソースにして冷凍に

こんなへんてこりんなお天気や台風も ほんの序章に過ぎない

何が起きても 冷静で惑わされず粛々と

その為には テレビはいらない

色々な情報に振り回されて クタクタにならないうちに

暑い夏が過ぎて 身体やココロのメンテナンス

忘れずにね

お盆休みに突入する皆さん

色々ご苦労もあるけど こんな時は自分を甘やかして

美味しいもの食べたり 観たり 聴いたり

ストレス溜めずに のりきりましょ!!

IMG_3840.jpg