何でも良いってワケじゃあナイ☆

157308.jpg  

 
現在、新宿界隈に出没しとるライヤです^^

福井県小浜市と仲良しな方が、ワシと同じ時期に都内に来るんやて?

・・勿論、わざとじゃナイで?w

御陰様で、ワシの宿泊しとるホテルの近くにあるドキュメント24時!みたいな警察もお忙しそうですw


あ、そう云えば・・ダライラマさんも、来日してましたね〜^^

高野山で灌頂(いわゆる・・キリスト教のバプテスマのようなモン・・と捉えても、あながち間違いではないと思う^^;)が行われました。

ちょっと痛い支出・・な金額(2日間で4.5マソ)が掛かります。

・・ワシは受けてはおりません(`・ω・´)キリッ

必要を感じません(`・ω・´)キリッ

確かにチベット仏教が根本なのかも知れない。

ダライラマさん、素晴らしい!とも思います。

でも、ワシにとって一番の仏教のスターは

ダライラマさんでも

ブッダさんでもなく・・


お大師さん(弘法大師・空海)ですワ・・^^;


・・高野山に居てる、何人かの方々から伺っても・・

ダライラマさんの“お付き”で来とる、チベット僧達は、日本の仏教、僧侶を小馬鹿にした態度や発言が伺える・・と。

ワシが話を聞いてて感じる印象的には、

カトリックが、それ以外のキリスト教を、何処か“見下して”居るような・・

日本の隠れキリシタンの人々を『別の宗教』と、蔑んでいるような・・

いわゆる“エリート意識”的な何か・・みたいな。


般若心経なんか、チベット仏教とは、発音、全然違うやん?

それに対して

( ´,_ゝ`)プッ

みたいな・・。

(AA多用御勘弁を!自分にとってはコレが一番適切と感じたので)

『日本の出家は甘い』

と云うとる・・ってのも、良く聞く話。

・・そらそうでしょうが

国情トカも全く違うワケやし・・

彼等(チベット仏教者)は、ホンマにすげー修行とか、色々しとるんやとは思う。

でも、それによって『自分すごい!』になっちゃアカンのじゃないか、と。

キリスト教では『七つの大罪』っつのんがあって、

「罪」そのものというよりは、人間を罪に導く可能性があると見做されてきた欲望や感情のことなんですが・・

(高慢・物欲(貪欲)・ねたみ(嫉妬)・憤怒・貪食・色欲(肉欲)・怠惰)

・・仏教にはナイんですかね?

つか・・

宗教者に限らず、謙遜・へりくだる・・って、人間としての美徳と、ワシは思うです。


サンプリングが悪かっただけかも知れない。

素晴らしい人も居る・・ってコトも判っとる。


けど・・

だから・・


報道とか世論とか・・そう云った雑音に踊らされることなく、

ワシは、ワシの信じた道を進んでいきたいな・・と。

24日夕方には、都内を出発して、25日には金沢に戻る予定・・をしとります^^;

ええ。

あくまで“予定”ですがw


以上!!