四国遍路をしていて感じること〜先達として〜 &10月の関西遠征予定を・・^∇^

163019.jpg
本日、予定通り☆四国での遍路と鑑定を終えました^∇^

四国で関わって下さった皆様、本当にありがとうございました・・^人^

今回は先達として、徳島県の一国打ちをして来ました。

1番から順番に、顔見知りに挨拶しながらw

お互いの共通の知人を、話のネタにしながらww

で・・

ず〜〜っと気になっとったコト、やっぱ確信する遍路でした^^


気になってたコトその1:

御朱印を書いて頂く時に・・ね、バスツアーのツアコンが!ホンマにウザいのよ=mark_11=

20人とか30人(下手したら40人以上)の御朱印を当然の様に書かせて、個人の遍路をめっちゃ待たせてて・・

こっち見下しとるよ〜な態度・・=mark_06=

・・せめて『すみません』のヒトコトなり、欲しいと思っちゃうのよ。ワシは。

良い(出来た)ツアコンは

『先に書いて貰って良いですよ』

って、譲ってくれたりするんだけどね・・

特にトラピ○クスのツアコンが酷い!

それが順打ちしているその日、ずっと続くワケよ。

(向こうも順打ちしとるから、追いかけっこ=mark_11=)

過去には、何とかバスより先に寺務所に着いて、

『バスが来てるから先に書いて頂きたいのですが・・』

って云うとる所にノシノシとやって来て、

『お参り終わっていない癖に納経貰うな!』

ってケンカ売って来た女ツアコンも居たw

逆打ちし始めてから、同じ様に『ツアーがウザいから逆打ちしかしていない』って話す遍路の人に何人か出逢ってるから・・多分、そう云った不快な目に遭っとるのは、ワシだけじゃナイ筈なんだよね。

・・旅行会社って、その辺、どう思ってるんだろね・・。


気になってたコトその2:

お経の読み方が・・ね。

ワシは、なるべく抑揚を付けず『雨だれが落つるが如く』・・って習ったのよね。

これ、高野山真言宗のデフォルト。

『カッコイイ自分見て見て!』な修験崩れは酷い。

そして、ちゃんとした読み方を習っていない個人の方々も。

・・一度位は、ちゃんとした詠み方、教わったら良いのに・・って。

昔々、ウチの父は、おいらを初めてゴルフの打ちっ放しに連れて行く時に、2時間レッスンプロを付けてくれたのね。

『ヘンな型が付いてしまったら、後々困るから』って。

・・それと同じ様なモンを感じるワケよ。


気になってたコトその3:

先の話に続く部分もあるんだけどね。

本堂と大師堂、両方でロウソク1本と線香を3本づつお供えするの。

3本は『仏・法・僧』『現在・過去・未来』『三密(仏の身・口(く)(言葉)・意(心)の三つの行為)』などを表していると云います。

だから3本。

それをやっていない(個人参拝の)人が結構多いの。

中には、他の、もうお供えされとるロウソクから火を貰って付けてる人も!!

これ『他人の業を受けてしまう』行為で、やっちゃいけないコト。

・・僭越だとは思うけど、近くで目に付いたら、注意させて頂くコトにしてる。

だって・・おいらも先達やもん^^;


・・これからも、ワシは遍路を続けると思う。

特に香川はもう『第2の故郷』みたくなっとる。

他の方々の見本になれるようなお行儀と読経をして行けたら良いなぁ・・って。

新米先達の、ささやかな夢でした〜^∇^

で・・

10月中旬?上旬?関西に行きま〜す☆

10日が信貴山に出仕するので・・

11日に神戸

12日に大阪

・・を予定しております^^

その前後で関西方面でしたら、御希望がございましたら何処へなりとも参ります☆

御声掛け下さい・・<(_ _)>

076−262−2231

080−3748−2231

lyre@w9.dion.ne.jp

まで・・

宜しくお願い致します・・^人^


遍路廻って、パワー漲っとるライヤに乞御期待だ=face_06=

以上!!