今、独りで辛くてどん底で・・立ち上がることすら出来なくなっているアナタへ・・


 
人の心は繋いで置く事が出来ない。

例え

『ずっと一緒』

『あなただけ』

って睦言を何度も繰り返した相手でも

自分の努力や時間や

そんなモン関係なしに変わってしまうものがある。

例えば魔術やまじないや祈祷や・・

そう云ったものでつなぎ直してみたとしても

それさえも決して“永遠”のものではなく・・

くやしいけど

悲しいけど

楽しかった思い出に別れを告げて、前を向いて歩いて行かなければならない時がある。

ワシも

そう云った脳内修羅場を経験したコトがある一人。

話し合えば理解って貰える。

元に戻れる。

いや、それ以前に、

相手に自分の気持ちをちゃんと理解して貰いたい!

気付けば何度も携帯をコールしてみたり

ラインでその瞬間の気持ちを連打してみたり

長文のメールを作成してみたり

・・でも、それで相手の気持ちが戻って来ることは極々稀。

相手から自分が望む答えを引き出す事は出来ない。

相手のコトで自分が我慢してきたことが、幾つも幾つも思い出され、

こんなに沢山、色々してあげてきたのに

今までの私、何だったの?

その想いだけが、頭の中を駆け巡る。

その時間が長ければ長かっただけ

頭の中では

『こんな事があるワケが無い。これは今だけ。また元の楽しい日々に戻る!』

・・と、今の状態を【否定】する。

そしてその後、

『何故、自分だけがこんな風にならなければいけない?』

・・って【怒り】が自分の全てを支配する。

相手に対し、暴力に訴え、

皿を割ったり写真を破ったり・・と云った物を破壊する行動に出てみたり

乱暴な運転をしてみたり

場合によってはリストカット等の自傷に向かってしまったり

・・自分と自分の周囲に対し、害を与えてみたりする。

それから

『じゃあ、自分は今までのコト全て“許す”から!相手が望むような自分になるから』

・・って【取引】を、心の中でしてみる。

無理して笑おうとしたり

相手の些細なコトに感謝したり

人の嫌がる仕事を率先して頑張ってみたり

そうしたら何かが変わることを期待して・・

そしてそれらが無駄だったと悟った時【抑鬱】が襲って来る。

何もしたくない状態

笑う事も

食べる事も

何もかもをしたくなくなってしまう。

真っ暗な水の底に体育座りで沈んでいるイメージ。

いつまでも寝ていたい。

動きたくない。

虚無と脱力感だけが自分を取り巻く。

この先なんて、ない。

どうやって“自分”を終わらせようか・・

そればっかりを考える。

それらのプロセスが終わった先に【受容】がやって来る。

きっかけは様々。

何気ない友人や本やTVの中のヒトコトだったり

日常の風景だったり

本当に“憑き物が落ちる”ように、

“それ”は突然やって来る。

・・『いつ?』って問われても、答えられない。

人によって“時期”は様々。

でも・・“その時”は、必ずやって来る!!

過去に別離れを告げ

後ろを振り返らず

前を向いて

歩いて行けるようになる時が、必ず来るんだよ!!!


・・今は、そんなコト、あり得ない!って思うかも知れないけどさ。


だから・・

“その時”が来るまで、

ワシは寄り添っていたい。

側でアナタを見つめている・話を聞ける存在で居たい。


忘れないで。

いつでもワシはココに居る。

アナタの近くに居るよ。

アナタが話してくれるコト、待ってるよ。


・・忘れないで。