今年、自分にとって、コレは結構大きな問題だった・・

 
遍路貼紙問題ね・・^^

昨年12月、先達になった隣国人の女性(外国人初だそうです)が、

『もっと隣国人に遍路をしやすくしたい。それが隣国と日本の懸け橋に〜・・=mark_04=』

と、2000枚とも4000枚とも云われるステッカー?シール?を、遍路道中に貼りまくった、と云うもの。

henro3.jpg


それに対して怒った行動力のある方々が、対抗して、コレ↓を数十枚貼りまくったんですよね。

henro2.jpg


で・・

ワシとしては、後者の方に『禿同!!GJ!』だったんですがw

しかし、当局(『四国八十八箇所霊場と遍路道』世界遺産登録推進協議会)の判断は後者の方に“のみ”注意喚起とか。(下記↓当時のソース)

http://www.sankei.com/region/news/140416/rgn1404160029-n1.html

・・な〜にが『外国人の人権を侵害する』ですか?

せめて『一部の外国人』って書いて下さい!

英語圏フランス語圏の方々の人権を侵害なんてしてませんやんw

(遍路をしている外国人で圧倒的に多いのが英語圏フランス語圏の方々。特にフランス人の日本贔屓はタタミーゼ(日本かぶれの意)ってフランス語まである位やねん^^

ワシ自身も、ある先達の方から、フランスの外人部隊の人と歩き遍路をした・・って話を結構ゆっくり伺ったコトもあります☆)

ワシ的に、このステッカーで一番気になったのは『ハ○グルのみ』ってトコやってん^^;

多分英語とフランス語と中国語あたりの文面も一緒に載ってたら、2枚目の写真の様な人達は出て来なかったと思うねん。

しかも場所が・・カーブミラーや電柱等、公共物にもしっかり貼ってたりした事も怒りを増大させた一因やと思うし。

henro.jpg


要は・・こちら側から視れば

『自分(達)さえ良ければ良い』

ってコトなんだよなぁ・・とw

もうね、まず、その時点で

『遍路の神髄、判ってないやん=mark_11=』

って思っちまいますし。

大体さぁ・・例えばフランスのルルドへ行く巡礼路に、日本語のステッカーが貼りまくられてたら・・

フランス人は激怒だろうし、日本人は『同じ日本人として恥ずかしい=mark_06=』って云うと思う。

そもそもワシ的には、徳島のある札所の住職が隣国人女性になっちまってる・・ってのも、如何なモンかと思っとるしさ。

数年前までは、其処の札所の駐車場には『隣国舞踊教えます♪』みたいな派手な貼紙つか広告かましてあって、それさえもびっくりしたんやけどね。

当時(ワシはまだ先達でさえなかった=mark_09=)他の先達の人に

『此処の住職は隣国人の舞踊家を嫁にもらったから〜・・』

とは伺っててんけどね。

(要は、当時60過ぎになる独身エ○ジ○イな先代住職が、当時40過ぎの隣国人ダンサーに『老いらくの恋=mark_04=』をして、互いの母国語も満足に話せないまま(これって要は『その人がどんな人間なのか、碌に話す事も出来ないまま』ってコトだよね?)ルックスや地位に目がくらんで結婚した・・って採られても文句は云えないよね?^^;)

この隣国人住職は、PHPから、その顛末についても、本まで出してます。

一応、読みました!(中古で1円で売ってましたよ=mark_11=)

読まずに(何も知らずに)文句を云うコトはワシのポリシーに反するので。

ええ。自分の生い立ちと『頑張ってる=mark_04=アテクシ=heart_01=』ばっかりで・・全っ然!響きませんでしたがw

(例えて云うならば・・今はもう消えてしまった、ワシと同県出身の、ある霊感占い師の自費出版本のようなw)

しかもこの隣国人住職と先代住職の写真は、袈裟着て座ってる夫(先代)にチ○チョゴリを着て腕をからめてしなだれかかってるヤツやったり。

(日本人の妻やったら、絶対そんな写真を公表したりはせんやろうなぁ・・そもそも袈裟は神聖なモンって捉え方やし、欲を絶つ象徴みたいな考え方、あるもんねw)

ついでに(当然のこととして“素”の彼女を知る為に)彼女のブログも見て来ましたが・・遍路で其処の寺がやってる宿坊に泊まりに来た、中年と云うには遥かに歳を超えた男性に、作務衣を着て、矢張り腕をからめて寄り添ってる・・明らかに『職業、間違えてませんか?』っつぅ写真が何枚も載ってて・・もうね、呆れるを通り越して・・固まりましたワ=mark_10=

因みにその寺は、真言宗の中でも高野山派ではなく大覚寺派。

多分・・高野山派やったら、色々この采配はあり得なかったと信じたい。

(実際・・ワシが話をしとって、そう漏らしていた高野山派の住職も・・^^;;)

ワシが一番心配なのは・・この先、隣の国が

青森から和紙の指導を教わった(ネブタはそれで出来ている)にも拘らず、

『ネブタの発祥は、こっちニダ!』

って云い出した(しかも云ったモン勝ちでユネスコ無形文化財申請)のと同じように、

某万博で『禅の発祥は隣国ニダ!』って叫んどったように、

『遍路の発祥は隣国!』

って云い出すんじゃないか?

・・ってコトやったりするんだよなぁw


差別発言!とか云うなら、云えば良い。

ワシは・・

隣国の個人は尊重するし、食べ物も食べる。

でもやっぱ、おかしいと感じた事にはおかしい!って云いたいねん^^


以上!


11月は遠征は行けません・・T∇T

その代り・・つか、12月は7日の長野を皮切りに、

8日米沢、9日〜11日東京、12日は伊豆で13日〜14日は浜松・・と、結構長々と東日本を移動する予定でございます〜^^

来週あたりに、詳しく告知予定っす〜^^;

んでは・・弘法大師と1200年間、脈々と遍路を継承してきた先人に対し・・敬礼!!

∠(`・ω・´)