全ての“ヒト”は依存している


  
占い師/カウンセラー・・と名乗る職業をしているので・・

『依存』している方々を、本当に沢山、診て来ています。

『人』であったり『モノ』であったり・・

本当に、色々。

勿論・・つか・・

『占い依存』

の方も、いらっしゃいました。

けれども、この『占い依存』にも、更に色々ございまして・・

『不安なコトがあったら、何でも相談してしまう』方も居れば、

『自分の思っている答えが引き出せるまで、何人もの占い師をジプシーしまくる』方も、いらっしゃいます。

結果・・つか、根底にあるモノは同じ。

『心の安定を求めるため』

なのですが・・。

ワシは、元精神科ナースと云う特殊性故、必ずしも望んでいるワードを答えられない事も多いです。

『外れた!』

って云われるのがイヤだからなだけなんですが・・^^;

・・でもさ、

誰でも何かに依存しとると思うんですよね。

ワシの場合は煙草かも知れない・・^^;

つい。

ホンマ、つい、吸っちゃってる。

其処には“依存”っつうより“習慣”も入って来ちまってる。

無くても困らない。

でも・・つい^^;;

そして起床時、口の中の苦々しさで

『もうちょっと減らそう・・』

って、思いは・・するんですけど・・。


もし、そう云った“依存”を断ち切ろうとするならば、

環境を変えるコトが一番!と、判っている。

まぁ・・数年後には(自分の環境が)変わるであろうと判っているから、それまでの猶予として、自分を甘やかしているワケですが・・^^;;

だから、依存してしまっている方々の心境も理解ってるつもり。

別に、他人に比べて心が弱すぎるワケでもなく・・

ホンマ、何処にでもいる方々なんだよ。

生育歴や職歴的なものから、其処に行き着いてしまっただけで。

でも、依存をどぎゃんかしてしまおうと、やっきになり過ぎて・・

その、自分の『過去を否定』してしまう・・ってコトだけは、

しちゃいけないんじゃないんかなぁ・・って思うんだよな・・。

それって・・『現在の自分』をも否定してしまうコトに繋がると思うし。

だから『自死』に繋がっちゃうんじゃないのかな、と。


ゆる〜く・・で良いと思う。

でも、そしてその代替を・・ってのは・・

・・結局、そっちに依存先を変えとるだけやんかwww

って^^

だけん、先ずは信用出来る掃出し先を見付け、一緒に考えていくコトが一番かな?って思う。

その為のお手伝いやったら、どんだけでも致しまっせ〜=mark_02=


^m^