mixiでのつぶやきのイイネ!の数が、えらいコトになっており・・

ho-ri-.jpg

 
現在の段階で1200イイネ!超え・・げっそり

ちょっとびっくりな事態ですあせあせ(飛び散る汗)

http://news.mixi.jp/list_quote.pl?news_id=4129913&type=voice&sort=feedback_count


つぶやいた記事は、一橋大法科の学生が、同性の同級生にカムアウトして告ったけれど、拒否され、後に性癖をLINEで公開され自殺したと云うヤツでしたが・・

色々と真相を探ってみると、

自殺したゲイの青年(以降Aとします)が、同級生(Bとします)を好きになり、自分のセクシャリティをカミングアウトし、告白する。

それまではAとBは、比較的仲の良い友人だった。

同性愛者ではないBは、Aの告白に対し、応えられない旨を伝え、このまま友人関係で居る事を望む。

それでもAはBに対する気持ちを抑える事が出来ず、2ヶ月間ほどのストーカー類似行為。

それに対し学生課に相談するも、解決には至らず。

苦しくなったBは、LINEで拡散。

Aはパニック発作から、飛び降り自死。

Aの両親が学校などを訴える。

・・と云った流れだったように感じました。

ここでまず、一つ目の問題。

LINEでの拡散の是非が、まず世間では取り沙汰されてて。

オラとしても、将来的には法曹関係の職に就くであろう者が、例え学生だからと云って、守秘義務ではないにしろ、友人の秘密を公開する事への是非に対して、とても残念に思ってる。

オラが看護学生時代、仲の良かった同級生の主婦の方が、自分の受け持ち患者の身寄りのない老人の話を家に帰ってから家族に話し(夕食時の話だったらしい)そこの娘さんが、その患者さんに励ましの手紙を書いた。

それが問題となり、一時進退問題(退学か?みたいな)になり・・

結局は始末書(反省文)で終了したのですが・・

守秘義務って、学生のうちから・・身内に対しても厳しく対応させられるものだと云う事を、その時学んだと思います。

また、オラが昔付き合いのあった夫婦で医師をしている家族は、食事の時にオラの体重や他の人の病状を肴にしている・・と、夫婦の娘である立場の者が『全くの悪気がナイ様子で』聞かされた時には、かなりショックを受けました。

本人の耳に入る様に、相手の恥ずかしい、隠しておきたい事を公開する恐ろしさ。

本当は、それらはオラが学生だった時に学んだように、このような職に就く者達には徹底されていて然るべき基本的礼儀なのだとは思います。

だからオラは、Bの取った行為は、いかがなものか?と。

それと共に、本当に然るべき相談機関・相談相手に行きつく事が出来なかったAB両者の世間知らずさのようなものを残念に思ってしまう。

Aはゲイなんやったら、ゲイの友人が居なくても!

例えばオラの友人でもある歌川たいじ氏でも、LGBTの自助グループでも・・

SOSを出したら、相談したら、親身に聞いてくれる人は幾らでも居る!!

対応の仕方も、一緒に考えてくれる。

何故、其処に行きつかなかったのか?が残念でならない。

Bは学生課だけではなく、他の方法が考え付かなかったのか?

例えば、身分(一橋法科)を明かさず、学生として、法テラスや他の相談機関に相談すると云う選択。

オラのような、占いやカウンセリングを生業にしている者。

・・選択を間違えなかったら、きっとこの悲劇は起きなかったと思いたい。

結婚の経験があるとは云え、オラも性的少数者です。

好かれたりフラれたり・・色々、経験してきてる。

以前、mixiのコミュで

『職場でカミングアウトしようと思っている』

と云う質問に

『職場は仕事をしに行くところであって、プライバシーであるセクシャリティを披露して自己満足を得る場所ではない。』

と、辛口のコメントをしたコトがあるのよ。

今でもその時の自分の考えは間違っていると思えないし、それが『オトナ』ってモンなんやと思ってる。

だからオラ達が居るんやん!

話を聴くために。

一緒に考える為に。

一人じゃないよ!って、思って貰えるために!!

だから・・

一人で悩むな!くよくよするな!

ウチに、来い!!

電話しろ!

076-262-2231

やよ☆


以上!!

∠(`・ω・´)