幸せのために~ その苦しみを減らすために その1

こんにちは。

いつもありがとうございます。

今日は、苦しみを減らす方法について。

苦しみにもいろいろありますが、

何か出来事があって、そこに反応して苦しい感情が出てくる苦しみは、たいてい

本当のきっかけは遠い過去にあるので、そこを癒してしまえば解消できます。

これは、現在→過去 へ戻ります。過去を癒さないと、未来にも影響していきます。

もうひとつ、現在、起きていないことを想像して苦しみを作り出すパターンがあります。

これは、頭の中の思考、想像力で、きっとそうなるに違いない、と決めつけて、

恐れたり、不安になったり、傷ついたりするものです。

これは、今→未来の想像   今→事実でない今の想像  今→過去の想像

といろいろな方向がありますが、→の先に行っても、実体がないので何もできません。

今、想像していることをやめればいいです。

想像で苦しみをわざわざ作り出しています。

想像=現実ではないのですが、本人はそう思いこんでいます。

左脳型の人に多いようです。

これは、セラピー、ワークがききません。

想像をやめてもらうしかありません。

未来に悪いことが起こる、あるいは、相手はこう思うにきまっている、と決めつけて、

自分の想像力でダメージを受けていることがあります。連想ゲームです。

悪い方に考えてしまう癖があるとしても、それに気づいてもらうしかありません。

思考でわざわざ苦しみを作るということをやっていますが、

思考でもっと心地よいものを作り出すこともできるのに、もったいないですね。

苦しいとき、この苦しみは一体どこからきているのか、

そういう視点で自分をみつめてみるのは、とても役に立つことだと思います。