苦しいのは何かが間違っているから

こんにちは。

いつもありがとうございます。

だいぶ暖かくなり、あちこちで桜が咲いているのが見られる季節になりました。

明日あたり、人気がない時間にお花見してこようと思います。

さて

今日のテーマは苦しみ、悩み、について、、

先日、偶然、ホリエモンさんが、人生最大の無駄は悩みである、というようなことを書いている記事を目にしました。

私も、実は同感です。

ですから、ただ無意味に悩む時間が少しでも少なくなるように、お手伝いしたいと思っています。

だいたいの方は、整理がされていない状態でごちゃごちゃになって、よくわからない状態になって悩んでいらっしゃいます。

もつれをほどいて、整理するだけでも、かなりすっきりします。

それでも、何年も同じ苦しみ、悩み方をしている場合は、何か(考え方や受け取り方、アプローチの方法など)

が間違っているのだと思われます。

そもそも、苦しい、、という状態自体が、何かが間違っているというサインです。

苦しい、、ということは、なにかおかしいのです。なにか不自然なのです。

私がみてきて、

ずっと同じ苦しみを繰り返す人のパターンで多いのは、

・自分の問題をみようとしない

・被害者意識が強すぎる

・人生の責任を自分で負っていない

この3つは、同じ根っこからきています。

「私が不幸なのは、だれかのせい」(誰か私を幸せにして!)

(うーん、でも責任転嫁している限り、ずっとそのままかもしれません。)

無意味な悩みの時間はなるべくさっさと終わらせて、幸せに生きていきましょう♪