幸せのために~ その苦しみを減らすために その2

こんにちは。

いつもありがとうございます。

今回は、前回のつづきになります。

繰り返す苦しみが続いているとき、それは過去に自分に制限を課した結果であることがあります。

今世で、作ってしまった思い込みや、トラウマからくる条件反射もありますが、

大昔の過去世で、自分を制限する誓いをたてていることがあります。

たとえば、

強い罪悪感や自己否定感をもって、制限を設定してしまうと、

そのあとの輪廻において、ずっとその罪悪感や自己否定感が強い効力をもってしまい、

ずっと悩まされる、ということが起こったりします。

自分で自分にかけた呪いです。

それも自分で作っているのですが、もちろんそんなことも忘れてしまい、

後々の人生の中で、また苦しみにもみくちゃになって、翻弄させられる、、というループに入ってしまうことがあります。

では、どうしたらよいのか、、

自分で作ったものですから、自分で外せるのですが、

視野を大きく大きくもって、、、

それこそ、過去世全部に向けて

自分をゆるす 

ゆるされることを許可する

すべてをゆるす

楽になることをゆるす

という意識をもつ ことかと思います。

自分を責めても、何もよいことはありません。

このまま苦しみを続けていて、果たしてそれが役に立つのか?

ということを改めて考えてみる。

責めるより、良いことをしていく自分になった方が、建設的です。

失敗よりも、これから、自分が作りだしたいことに焦点をあてていきましょう。

話が大きくなってしまいましたが、

日常の中で、

毎日何回も自分を責めているとしたら、その都度、自分に優しく考えてゆるしなおす

という習慣をつけていく。

今日の自分をゆるす。昨日の自分をゆるす。

今までの自分をゆるす。

ゆるすことは、それだけでヒーリングです。

自分に優しくしはじめれば、

おのずと自分が望んでいるものは見えてくると思います。

私たちが、自作自演の物語の中にどっぷりつかって苦しんでいるとしたら、

そこから一度、その外側に出て、

もう一度、自分の設定を作り直すことも、可能です。

自分をゆるす ということは、ありのままの自分を受け入れる ということでもあります。

自分と向かい合い、じっくり時間をかけて、取り組まれてください。