幸せのために~ その苦しみを減らすには その3 『反応しない練習』

こんにちは。

いつもありがとうございます。

今日は、とてもよい本を見つけたので、思い切り手抜きで、本の紹介です。

『反応しない練習』 草薙龍瞬

僧侶の方が書かれた本で、ブッダの教えからの智慧の内容です。

「心のムダな反応を止めることで、いっさいの悩み・苦しみを抜ける方法」

その内容は大きく二つーーー①心の反応を見ること、 ②合理的に考えること、とあります。

ムダに反応しない、悩みを増やさない、ための実用的、合理的な考え方の本です。

一読して、心がとても静かに自由になりました。ですが、自分の心と向き合うために

一生を通してずっと使える本だと思います。

執着から、解放されたり、自分を見つめる客観的な目を育てたり、

苦しみの中で、つい反応して、自分が作り出しているものは、

これでかなりなくなるのではと思います。

この本の中で、私がいいなあと思ったのは、

◆相手はいつでも、「初めて会った人」 という考えです。

確かに、自分でさえ、昨日の私と今日の私では、中身が変わっていることがあります。

このブログにしても、ずっと前に書いたのと同じことを、今もずっと考えているわけでもありません。

ある意味、昔に書いたものは、恥ずかしくて読み返す気にもなりませんが。。笑

それでも、たいしたことがない私の歩みとして、消さずにおきます。

自分も相手も、日々新しい人と考える、というのは、

とても新鮮でなので、採用していこうと思います。

今日を楽しみましょう。

ありがとうございます。