優先順位...

いろいろなお悩みを聞いていますとね、
やはり、自分で気持ちを整理できなくなっている場合が多く

アレもこれも、コレもあれも、更に他人様のあれもこれもで、
自分が満杯状態、

ん?どこを見て生きているのかな?

そしてそれらの答えを早く、早く!と求めすぎ、本当の「問題」は何?を、
意識せぬままに、溝にドーンと落ちてしまい、もがいている状態、

あるいは、分かっているけれど、できないので何かしら抜け道はないかと
もがいている、そんな感じが多いですね、

究極には「悩み」とは「迷い」なのでしょう。

健康、愛情(恋愛)子供、仕事、友人(人間関係)、趣味など、
どれも大事だけれど、全部を一番にする事は出来ないです。

そんなスーパーパワーのある人などおりません。
そう書きますと、

「いえ、ちゃんと遣れている人は居ます!」それに比べて私は...
という人もたんとおりますが^^;

はっきりと...それは出来ません。

もし、ちゃんとしているように見える人が居たとすれば、
それは、自分の「優先順位」が、しっかりとある人なのでしょう。

全部を迷って悩んでいると一歩も動けませんが、今の自分の優先順位の
一位だけ、それだけ何とか一歩前へ進みだす事にする、そうすると
チャレンジできる人が増えます。

たとえば、今日は掃除をしたくない、ダラダラしてしまう、
その時には、掃除=めんどくさい↓ なわけですよね、

脳や体内からは、スッキリとしたくつろぎからは、集中や意欲のホルモンが
分泌されますが、ごちゃごちゃした空間からは自律神経を狂わすホルモンが
分泌されるそうです。

ここは自分を一押しして、掃除をすれば気持ちも体もスッキリするかも」↑に、
切り替え、今日はこれだけはやろう!を、頑張れば良いのです。

実際、掃除が終わる頃には体も温まり、行動しやすくなっているでしょうしね、
そのまま休憩しても心地よく居られますし、何よりそれは現実に影響してくる
でしょう。

日々自分が、どこにフォーカスするかが訓練ですね!

分かっているけれど動けない、そういう事は誰でもあります。
それでも、恋愛でも何でも、たとえその時にすぐにうまくいかなくとも、
行動を起こす事で一歩ずつ確実に未来に近づきます。

一番良くないのは、人と自分を比べて落ち込んで何もしない事でしょうね、
人と自分は違う、それは間違いない事でそれに早く気がついたもの
勝ちかもしれません。

そう簡単に無意識に意識が勝てるわけもなく、
しかし、自分に変化をおこすのは日々毎日、自分の一位に向かって
行動を起こして挑戦し続ける事なのです。

頭で考えただけで出来る事はほとんどありません。
行動が伴って初めて感じる、始まる、のですから、5年後、10年後の目標と優先順位、

数ヵ月後の目標と優先順位、今日の優先順位を考えて、整理しながら
一緒に参りましょう!!