自分を甘やかす悩み。

こんにちは!

ご相談の中に自分にご褒美という名目で「つい自分を甘やかせてしまう」
それが自分でも気になる、というご相談があります。

気分転換に、ついショッピング、残業疲れでついタクシーを使う、
つい贅沢なものを食べる、結局、つい自分にご褒美を上げすぎで、
お金が貯まる事の無い事の罪悪感だけが残る悪循環。

キチンとコツコツ預金が貯まって行く人がえらく凄い人に見えてくる。
(私って、やっぱりダメね...)

でも生活に支障があるとか、借金だらけということも無く、
貯金が出来ていない!という事だけなんです。

たとえば、コツコツ貯められる人は、のちどーんと使う予定が
あるから貯められるわけです。ダイエットと一緒で予定がなければ
できないのが預金!(^^;)

使い方なんて人それぞれです。使うことも、
ちゃんと経済を回しているのですから、世の中の為に、自分の為に
使いましょうよ!

しいて言うなら、罪悪感をもってお金を使わない事ですね!
使う時は、明るく諭吉さんに、「いってらっしゃい!お友達をたくさ
ん連れて戻って来てね!」くらいの声を掛けて(^^)

良い「循環」を作ると吉! 澱みのある貯め方は凶、
良い循環は良い精神と経済の元、
誰にも迷惑にならず自分の為になる使い方は良い循環です。

お高い化粧水も、やっぱり好きだわ!良いわ~!
と、思うならそれは良い使い方で美肌ゲット!

もちろん無駄ばかりは良くありませんが、女性って多少の無駄は
心のゆとりとして必要です。

お金は貯めるだけが能じゃありません。
いかに良い使い方(循環)ができるか、

まとめて使いたい人、日々の生活に華を添えたい人、
どれが良いってわけでもなく、これも隣の芝生は青く見えるだけ、

生活に問題なく、誰にも迷惑がなく、自分が使えるところは
罪悪感ではなく、健全な経済活動と思いましょう!

というお話でした(^^)