罪悪感...

いろんな相談を受けていますとね、
罪悪感というか、自分の決断、それが良かったのかどうかを悩み
結果、今の生活がボヤけてしまっている...そんな状態の方を良く見かけます。

決断する時は、それなりに考えた上での事でしょうし、
それ以上は無理!という結論だったはずです。

しかし、いざ落着いてみると自分の固定観念というものが頭をもたげ...
自分の中の「こうあるべき」「なぜ出来なかったのか」にさいなまされ、

本当に自分は駄目な人間かもしれない、でも、
あんなに酷い目にあって、あれでは自分が可哀想過ぎる、
じゃ、どうしたら良かったというのか? 正解は何なのか...

という所で、行ったりきたりする訳で、
たぶんそれは誰でも経験のある事かとは思います。

たとえば勉強というものは当然の答えありき、ですので答えを追い求めて
頑張るのが良しなのですが、

こと、この社会や世間、人間関係や人生というものに、「答え」や「正解」はありません。
だから困ってしまうのであります。

良い選択でも、...本当にそれで良かったのかを悩むものですので
人は「中途半端な気持ちの山」の中で生きています。

でもですね、自分で決めたなら
誰がなんと言おうと、何が何となろうとも 「それで良し!」

という自分も作っておかなければ、過去にばかり生きていて
今を生きていない事になり、今後の先行きが曇るばかりです。

過去にこだわる結果、今に問題が出る、その問題は過去のせいだ、の堂々巡りは、
典型的な不幸タイプに走って行くことになります。

潜在意識は、その人が一番多く考えている事を叶えてくれるのです。
迷ってばかりいると、迷う事ばかりが多くなります。

後悔ばかりだと、後悔しなければならない事が起きやすくなります。
疑う気持ちばかりだと、疑わなければならない事実が出来てきます。

過去は済んだ事で、戻ることは出来ません。
でも、今があるのは過去があったからこそで、気が付いた事もあるはずです。

未来は、まだ来ていません。来ていないものに悩むのは
無駄というもの!

不安より、「なんとかなる!」を、強く想いましょう!^^
失敗は成功の元、ですから失敗も心の肥やしとして残っているのです。

ですから、固定観念的な罪悪感で更に自分を苛める必要はなし!!
人と比べる必要なし!
苛められるのが大好きな人は別なのですが^^

もっと楽にいきましょう!