信じる事の方向...

たまに、分かっちゃいるが直せない自分を、どうしたら直せるのでしょうか!
何か良い(簡単な)方法はないのでしょうか!
というような相談があります。

人間、無くて七癖と言います。
実際、指摘されて、ひとつの癖を直すのは誰しも経験があると思いますが大変な事で、
それは意識して気付き、時間をかけて直すしかありません。

縦のものを横にしたから考え癖が直るとか、お祓いなどをした所で、
長い間やってきた癖はなかなか直るものではありません。

しかし、人に影響される事はよくありますので、自分がそうなりたいと思う人と
お付き合いをして違いを観察、あれこれ考えずに、まず真似てみる事は、
良い方法かと思います。


そして、依存と信じる事の違い...
信じるって何より大切な事と思います。

ですが、「私、結婚したくてありとあらゆるこうしたら良い!という事のすべてを
やり続けているのに、ひとつも良いことがありません!あと何をすれば良いのですか!」と
怒りをぶちまけるような相談もたまにあるのですが、

どんな願いにしても、こんなに頑張っても、願っても何にもならない、役に立たない!と、
感じるタイプの人は、残念ながら願いが叶いにくい人です。

祈願にしても何にしても、神様、仏様、ご先祖様!
こんなにやってやっているんだから、対価をよこせ!という脅しみたいな
ものになってしまっているからです。

つまり、それは「依存」

徳というものは、人の見えないところで心で積むから徳、
やらされるものでも、やらねばならないものでもありません。
たぶん、本人も無意識にすることでしょうね!

自分が気持ち良いから、楽しいからやり続けるもの、
疲れたらすぐに変更できる、まったく無理のかからない(リラックス)
そういった感覚が大切な所で、

願い事って、そのギンギンに願う気持ちを諦めるというより、取り合えず
後でも良いか的に開放するというか手放した所で、思いがけず
「叶う」事例は多いですよね!

そして願いが叶う経験を多くする人ほど、小さな行いを大切に思い、
なんとなく、自分はツイている!と信じています。
「よく分からないけれど、私って結構ツイてるみたいで、何もしなくても
結果うまく運んじゃう!」

そういう人は、慌てず逆らわず「何とかなる」のを静かに待てるのです。
それは、神様でも自分をでも無いけれど、信じるものがある。

それは、信じていれば何とかなる事を、疑い無く深く信じている^^
だから、チャンスの機を逃しません。
それは無駄な緊張感無くリラックスしているからです。

そしてもうひとつ、宇宙の流れは早いので 意識をそこに合わせる事(焦点を合わせる)
トイレ掃除は素晴らしい事だけれど、そこでモタモタしている場合ではなく、

何にしてもそうですが、自分の直感を信じ、失敗を恐れず 的を定めて判断早く
行動に出ること、それが必須...

どうやら神様からの課題はそういうものみたいです。

スピリチャルでも、イワシの頭でも妄信すれば宗教になります。
妄信は、自分に自分が騙されます。

バランスの良い自分を保って生きること、それは成功と失敗の経験があるからこそで、
それは「理解」です。その理解へのチャンスを神様はくれるのです。

つらい事、報われない事、それはすべてバランスへの学び、
それでもまたチャレンジする事、何度でもやり直せる事、
それを学びたくて、あなたは地球に生まれてきたんです。

もちろん、忘れちゃってるけどね!!^^