努力...

たまたまの拾い物、で、ん~と思いつつ納得してしまいました^^

努力する、しない、できない、いろいろあれども、

『 (成功か失敗かと結果にこだわりすぎる)のも、そのひとつ...

なぜ努力しないのかの理由のひとつとして、努力をした結果、報われるのかどうかが
分からないから、もしそうなった時は今までの苦労が水 の泡になってしまい
取り返しが付かないことになる、

思いっきり転んだところを周りに見られるのも恥ずかしいし、だから「どうせ努力してもムダだ」と
やる 前から諦めてしまいます。

ですが、成功や失敗はひとつの結果でしかありません。失敗しても死ぬわけじゃないし、
成功したからと言ってそのままの状況が一生続くわけでもありません。

大切なのは、自分が経験値を積むこと。成功することが大切なんじゃなくて、成功するために
動けるような行動力や、失敗から学んで次に生かせるような応用力など、
全ては自己成長のために努力し行動する事。

なので結果を考えることは実はまったく意味がありません。やって成功するかしないかではなく、
やりたいと思ったときに行動が出来るかどうか。

そうしないと一生何もせず、さらには失敗すら出来ずに身動きできない、つまらない人生を
送っていくしかなくなってしまいます』

確かに、努力云々ではなくとも、そういう人を多く見かけます。
恋愛にしても、人間関係にしても、仕事にしてもです。

すぐに諦めるのもそうだし、考える必要の無い事に意味を付けて考える癖も
努力しない(傷つきたくない)言い訳なのかもしれません。

人目を気にしすぎて、失敗したけど面白かった!思えば感謝する出来事だった...とは
なかなか思いにくいのだけれど、

でも、その失敗の山がその人を作り、その失敗よりも経験という知恵が、
その人をよい所に導いていくでしょう。

自信が無いというのは やりたいと思ったときに行動できない、というのも原因のひとつ、
それは自分がやりたい事を、親などに止められ続けた結果なのかもしれませんし、
自分らしさや、判断する力が弱くなくなっている状態なのでしょうね、

そして、その「自分らしさ」さえも成功しなければ努力する価値が無い、の堂々巡り、
それでは人生がもったいないですよね!

結果など後から付いてくるものだし、どうでもよいし、
努力がすべてなんて思いませんけれどね^^;

何かを追いかけてやっているうちに失敗もあっても、結果自分のステージが
見えてくるのは確かでしょうね、

それより失敗だって必ず学ぶべきものがあるので、楽しむスキルを付ければ、
それだけで楽しい未来が開ける丸儲け!^^