ネットワーク...

IMG_0801.jpg

写真はポプラではありませんが、私の大好きなお散歩コースです。


何日か前からポプラの胞子というか綿毛の放出マックスの時期のようで、
一昨日あたりは 柔らかい風に乗ってまるで雪のように空から降ってくる、降ってくる!
帽子か傘が欲しいほどでした...。

対面相談のクライアントさんも、鼻水が...という感じ^^;
冬は雪で、夏は植物、秋は雪虫と、まあいろんなものが飛んでおりますが、

しかし、それは目に見えるものですから まだ分かりやすいですが、
実際には電波やら、人の念やら、感情やらも見えないながら空気中を飛んでおります。

職場のドアを開けた瞬間、あるいは家であっても、いつもと違うギクシャクした
嫌な空気感を感じたり、空気がピーンと張り詰めていたり...という
経験は誰にもあると思います。

人でも動物でも、それを感じる生き物ですが、
どうやら、それは植物も感じるものらしいのです。

以前に読んだ話で、殺人のあった部屋でそこにあった観葉植物に、電気反応が
わかる機械を取り付けたところ、犯人が部屋に入って来た瞬間に
針が振り切れるほどの反応を示したのだそう...

そして、大きな木から若い枝を切り苗木として、大きな母木の
横に植えると、母木は、そこには根を伸ばさずに苗木が根を伸ばせるようにスペースを
空けるのだそうです。

地表面にある、私たちの見る木のは、その約3倍位の根の大きさがあり、
地下で植物や菌同士のネットワーク、コミュニケーションが取られているのでは?と
今、研究が進んでいるようです。

森や大きな木がたくさんある所では、見えない地下での話し合いがされていて、
「今日は良い日和だから、私、思い切って子供たちを旅立たせるわ!」
「え!じゃあ私も!子供たちも一緒の方が心強いわね!」

なーんて、ポプラ会話がなされているかはわかりませんが^^;
そんな事を想像してしまいます^^

そういえば、古い神社には御神木というのがありますが、
トトロにもそんなシーンがありましたね!

地下の木々や植物のネットワークに守られて、その上で私たちの暮らしが
あるのかもしれません。

いつもの散歩コースで 木々に話しかけてる、おばさんを見かけたら
私かもしれません^^