夢の話

さて,今日は夢のお話です。

確かに印象的な夢ってありますよね、
私は夢の中でこれは夢、でもこれは覚えておいた方が
良いかも・・・と、思ったりします(笑

夢は心理的なものであり、そのものというよりは
潜在意識は象徴的なものに変換してきたりしますので、
なかなか分かりにくいようになっています。

皆さんがよく心配する本当に問題を予知するような夢は、怖い夢や
驚くような恐怖する夢などではなく、でもちょっと不思議な夢だったり
する事が多いです。

が、性格や性質によっても見やすい夢や傾向があり、
食べたものなどにも影響を受けるそうです。

よくあるのが、自分の潜在的な恐怖を象徴した夢が多く、
例えばハッキリした色のある夢などは、それなりの意味、
あるいは疲労とも取れます。

そういえば私も少し前に、まるで染めたような真っ赤な蛇と
黒い蛇がウヨウヨいて、私が足を踏み込むとその蛇達は瞬間的に
スッと隠れます。そして棚に
赤と黒の蛇の他に、なぜか赤いベルトが混じり蛇たちと
一緒に絡み混んでいる。

そんなちょっとグロテスクなんですが、夢の中では恐怖も何も感じず、
ただこれは、何か意味があるかも・・・と思いました。

たまたまノートにその夢の内容を書いており、
この事かも?とあり、結果まあドンピシャりでしたが、
しかし、それは表面的な出来事よりもっと深い意味を持っており
驚きでした。

夢って、たとえ不吉風な夢を見ても、一晩に何度か夢を見ていますので
吉夢も見ていてプラスマイナス、ゼロになっている事も多いのですが、
怖いところだけを覚えていて、さらにそこをクローズアップして
自分に引き寄せてしまう傾向があります。

怖い夢の全てが未来を表しているとも限りませんし、
夢の賞味期限はそう長いものでもありません。

潜在不安はモンスターになって夢に現れることを
覚えておいて下さい。

そして,それを強く気にすると潜在意識は
それを望んでいるに変換してしまいますからね、

こんな夢見ちゃった!キャンセル、キャンセル、キャンセル!
と、唱えましょう!😀