就活...。

こんにちわ!(^^)

さてさて、今の季節は大学生の「就活!」問題でございます。
早くに決まっている方もあり、まだまだ続く方もあり、

まだ決まらぬお母様たちは「学生側有利」と聞いたが、とんでもない!

疲れ果てて気力を失う息子や娘を見て、
お母様も一緒に疲弊してしまう相談を受けますが、

ちょいと前までは何十社も受けるのが普通で
ございましたから(そんな時もありました)

え!そんな何社かで早くも気力失う?なんて、
時代の移り変わりの早さをヒシヒシをと感じる次第で
あります(^^;)

そして、そんな中で

さして特別に希望でない所からは内定が出て、
希望の会社からは受け入れられない、
(恋愛と同じでございますね^^)

あるいはまた、なぜか噛み合わない。
第一希望の会社様に電話で伝言した事が上司様に伝わっておらず、
その為に面接日が変更となり、

その面接の前日になぜか食中毒、
その他、え?という事が諸々あり...。

また、うまくいけば第一希望の会社の二次面接になるであろう日の
数日前に内定をもらっている会社から取り合えず
連絡が欲しいとあり、

まさか、この時期に他の会社の面接が続き...とは言いにくい状況。

いったいどうしたら良いものやら?
が、鑑定してみると内定をもらっている悪い会社ではなく
むしろ良いかも!なのですが、

大学で学んだ専門ではなく、技術系も含むので苦手であり、
若いので都会に憧れ、地方は嫌と毛嫌いしているそう。

S、しかしお母さん、そんなに何度もいろいろ起きるのは、
偶然でしょうか?

行くべきではないという守護様からの
お知らせではないでしょうか?

またご希望の職種はお子さんに向いているとも思えません。

「なるほど、私も何となく合うのだろうか?と思いつつも
子供の気持ちや第一希望にばかりに気が向いていましたが、

確かにそうですね、こんなに偶然が重なるのは
お知らせ...そうですね、

先日も、知り合いに第一希望会社は何か誠実な対応では
ないよね?といわれたのですが、そんなものなのだろうと思って
しまっていましたが、今、何だか急に腑に落ちました。

「子供にも、そう伝えてみます。」

そうですね、これ以上疲弊しやる気の無いまま探し続けても
もう良い所も残っていないでしょう。

自分を受け入れてくれた会社に縁を結び自分を高める
努力をしていくと、結局、望みに近くなっていくであろうと
思われます。

まずは、感謝して励んでくれると良いですね!
若いですから、運命は自分次第のスタート地点ですね(^^)