子供の気質...。

ca05d7252ea41c55b653f08f178e51c9.jpg
一号店から、飛んできましたが(^^)
最近は受験などの季節柄、お子さんの相談が多くなってきました。

受験は実力と希望の間で揺れる。
第一希望、これは遠いかな~(^^;)
第二希望、こちらも、ちとまだ厳しいかも...

という占いと、ピッタリとその状況らしく、が、
本人は今と同じ部活に惹かれて、何としても第一希望!という場合が
男子には多いです。

一応、本人の希望を叶えて、ダメなら私立でといっても
今度はお母さんが厳しい。

されど「部活」ですが、占いには、
第一希望が万が一叶えば、部活より遊び、恋愛に溺れると出ています。
第二希望であれば、希望の部活は無いが別の部活で楽しく行けそう。

S「どのみちプロを目指すまででなければ、第二希望をお勧めします。
それでもまだ厳しいですから頑張らなければですね!」
お母さん「なんとか、説得してみます」
次第に現実が迫ってくるでしょうからきっと大丈夫でしょう。

お子さんが女子の場合は、やはり友人関係、可愛い制服、距離、
でしょうか...。好きな先輩がいる、気の合う友人と受験したいというのも
重要な所みたい。

娘さんの場合は受験であっても、違う問題であってもお母さんは感情的に
自分の事のように感情の起伏が大きくなる傾向がありますが、
娘さんの方がとても大人だったりする所が面白い所です(^^)

同様に男女、年齢にかかわらずあるのが、
学校内(園)の事、友人関係、部活(行事)等のトラブルで、
それはパワハラ?イジメ?
そんなこと私(母)であれば絶対に嫌、許せないし耐えられない!

しかし、本人は「平気だし何も思わない」「別に...」と、淡々としている。
しかもちゃんと毎日通っている。

お母さんは、気が気じゃありません。
学校(相手)に訴えた方が良いのでは?
辛い日々を自分たちの事を思い我慢しているだけなのではないのか?

お母さんから見ると常に子供が「分からない!!!」ですが、
気質的に見ますと、なるほど!実はとてもよく分かるんです(^^)

お母さんというものは、自分の知らない世界、環境には危険を
感じますので、分かりやすい安定した方向に進んで貰いたいのであります。
ええ、気持ちはとてもよくわかります!

が、子供といえどある程度の年齢になれば感じ方は人それぞれ、
自分と同じ感覚というわけでもなくなってきます。
真に危険を感じるのであれば、自ら訴えてくるでしょう。
このタイプの子供は、楽しい事もたくさんあるから学校へ行きます。

占い的にも人に好かれると出ていましたし、
聞けば友達も多く、理不尽な事、少々の事は「過ぎ去るだけ」と捉えて
いるのでしょう。

おそらく親の心配もあまり気にせず我が道を進んでいくでしょうから、
小さくまとめない方が良いでしょうし、
その資質は将来、大物になるかもしれません!(^^)

子供が親に求める事、

〇 愛される事
〇 褒められる事
〇 認められる事(評価)
〇 必要とされる事

この要求に親がキッチリでなくとも、程々に応えていければ、大体の事は、
本人が自分の力で超えていきます。
ヘルプミーの時だけはもちろん全力で関わりましょう。

力を入れずに信じる事も愛でございますね!(^^)
また、自分との違いを理解しておくのも大事かと思います。