どうして死者に三角の布を付けるか知ってますか?^^ (あと・・四国遠征の訂正など・・)


 
さぁて・・

折角、今月は長い遠征に行ってないんだからw

頑張ってブログでトリビア書いとかなきゃ☆

(その代わり確定申告があったり急な原稿があったりで全っ然!休まってないですけどw)


今日のお題でございます^^

死んだ人の額に付ける三角の布☆

映画や漫画なんかでも、良く幽霊サンが付けてますよね?

つか、もうアレ付けてたら幽霊つか死者!つかw

現代人にとっちゃ、それが幽霊のコスプレ!みたいなw

正式には『天冠(てんかん)』と云います。

『頭巾(ずきん)』とか『額烏帽子(ひたいえぼし)』などと云う云い方も御座いますが・・


おいらは真言宗の行者なので・・

真言宗での作法が正式やと思っとるさかい、それに則って・・^^


アレは・・ズバリ☆

『第三の目を隠す為に付けている』

んですよ〜^^=mark_09=


真言宗では、人が亡くなると、僧侶が『引導を渡し』ます。

キリスト教で云う、司祭が行う『終油の秘跡(しゅうゆのひせき)』ですね^^

(詳しい印やら作法を書くのは越法罪(越三摩耶戒)に触れてしまうので勘弁w)


で、それによって、第三の目が開くとです^^;

俗に・・霊感があると云われとる人とか、其処が開いてて〜♪

みたいにも云いますがw

まぁ、霊体になるんですから、霊感もくそもあったもんじゃ・・げふんげふん

取り敢えず、そゆコトでw

まぁ、その為の印動作法を行わなけりゃ、付ける意味も無い!とも云えますが・・^^;;

それを行うコトによって、死者は、これから何を為すべきか

(何処に行けば三途の川があるか?みたいなw)

トカが、判るワケです。

うん。

だから必要なんですよ。

良く格闘系ゲームやアニメや漫画なんかで

『引導渡してやる!』

ってセリフ、ありますがw

実はすっごく特殊な作業を表すコトバなんですね〜^^

いやぁ〜・・

な〜んか、出だしと本題がズレてるようなw

・・いっぺん引導渡されてきますorz


あと・・四国への遠征ですが・・

車の納車が遅れることになってしまい・・=mark_06=

(しかも理由が『先の大雪の為』だとか・・工場あるのが岩手なのにワケワカメ!)

流石にリアバンパー壊れたままで四国疾走する勇気は、おいらにゃございませんでw

で・・1週間ずらします☆


8日に信貴山、その後神戸でお仕事して

9日に大阪で仕事します^^

で、そのまま金沢に一旦帰ります。

納車済んでから、もっぺん出直して・・

18日〜20日、四国で鑑定を行います^^

16・17日は、姫路に居ます(多分)

なので

10日〜14日のウィークディは、金沢に居りますです^^

急に決まったので・・

上記日程、枠が空きまくってます・・orz

宜しかったら、レムリアで鑑定受けたってください・・>人<

今月いっぱいで、事故の通院は終了予定なのでw

3月からは、ちゃ〜んとレムリアに居ますので・・^^;;

宜しくお願い致します・・<(_ _)>


以上!!