タバコ吸って!

 
ワシは現在はヘビースモーカーです・・^^;

スンマセン・・^^;;

(これ前提・・^^)

さて・・先日、四国にお遍路の先達として廻った時の話。

千葉から来たお遍路初心者さんをワシの車に乗って貰って、1番からウロウロ。

そこら辺は結構滞りなかったのですが・・

最終日、彼女が高松空港発でしたので、香川県を逆打ちしよう!

・・と、87番からウロウロしておりました^^

幾ら慣れ親しんだ道と云えど・・やっぱ、普段使いの道じゃございませんものでw

ナビのお世話になるのはJK。(←JK=ジョーコー。常識的に考えて当たり前!の意味^^;)

ところが・・

八栗寺を目指した時、新車にした時に替えた執事ナビ(黒執事のセバスチャンの中の人・小野大輔さんの声で『姫様、わたくしが御案内いたします・・』って喋る、腐女子にとっては萌え全開なw)は、何故かロープウェイへ行く道しか案内してくれない・・T∇T

いやいやいやいや・・

今までのナビ(ゴリラとエヴァナビ)は、ちゃ〜んと裏道(殆ど地元の人が使う、細い山道)案内してくれたよ?

・・何度ナビをセットしてみても変わらない。

ちょwww

焦りまくりのワシ。

確かここいら辺から入ってって・・

うろ覚えで民家をぐるぐる。

・・ヘンな汗が出て来る。

ありゃ?

ぇえっ?

・・ってコトを、何度か繰り返していたその時

助手席に乗っていた遍路初心者の娘が、突然云うた。

『姐さん、タバコ吸って!』


・・あぁ。

すみません。

テンパってました。

タバコ吸う事すら、忘れとった・・>д<

・・・・

気を落ち着けて、タバコを吸う。

2本。

www

で、もっぺんあたりをウロウロし出しましたら・・

『あ、コレじゃね?』

って道に突き当たりまして。

ええ。

見事ビンゴwww

『昔ね、両親と兄弟とおばあちゃんと皆で旅行に行った時、やっぱりこんな風にお父さんが道に迷ったの。

その時、おばあちゃんがお父さんに「タバコ吸って!」って云ってさー・・』

彼女は話し出した。

『そうしたら、さっきまで迷ってた筈なのに、道が判ったの!』

『それってリラックスしろ!ってコトで・・?』

『ううん、違うんだよね・・』

『??』

疑問符のワシ。

『道に迷うのは、大抵“狐の仕業”だから・・狐の嫌うタバコを吸うと、キツネが嫌がって逃げてくから、ちゃんとした道に出られるんだ、って。おばあちゃんが云ってた』

おおおぉぅ・・そうだったのかぁ!

・・じゃ、じゃあ、ワシが占い師を専業にし出してからヘビースモーカーになってしまったのも、もしかしたら本能的に自己防御??^^;

などと、自分に都合の良い様に考えつつ・・

Σ(゜ロ゜;)あぁっ!

でも、四国にゃ、キツネは居らんジャマイカァァww

(陰陽師や阿倍晴明と仲の悪かったバリ密教の弘法大師が、悪さばかりするから、と云う理由でキツネを四国から追い出した・・と、昔々寝物語に聞いた覚えがあるのですが・・^^;)

じゃあタヌキか?

タヌキの仕業なのかぁぁ??

・・まぁ、同じ化かすのが生業な獣と云うコトで。


どんな経験でも、いつか役に立つ事がある!と云うお話でした・・


(`・ω・´)