占いやスピリチュアルを生業としている人達に訊きたいことがある!

  
それは

『どうしてこの職業を選んだのか?』

ってコトだ。


ワシは航空自衛官やった。

看護師もしてた。

主婦の時には、ガソリンスタンドで油も売ってた(危険物の資格があったので)し、金沢市郊外の某遊園地のような場所で切符売ったりアナウンス(標準語が話せたので)したりもしてた。

子供の頃は獣医になりたかったけど・・ワシの大学受験当時、何のネタやねん?ってカンジに、その学部(しかも目指していた大学w)がマンガとして有名になり・・受験倍率が10倍以上w

・・で、当然玉砕ww

漫画家や小説家や・・映像・芸術関係に憧れもあった。

けどワシの父親は、自分が“その職業”だからこその“大反対”つか“洗脳”やられてまして・・T∇T

最初から『そう云う仕事(マスコミ・芸術系)で食ってくのは無理!』って思ってしまってて・・子供だったワシは、その根柢の考えを払拭出来なかった。

だから・・

ワシが本当にやりたかった“仕事”って無かったんだよなぁ・・。

でさ、だから・・どんな仕事をしてたとしても、自分の中には

『本当にやりたい“仕事”じゃない』

『どれも“ずっと続ける仕事”じゃない』

って想いが消えなかったのかも知れない。

横道に逸れるけど・・だから“大好きでやりたかった仕事をやっている!”ってんじゃなければ、

“仕事”ってのは“労働力を提供して対価を得る為の手段”なのだから、

仕事中には死ぬ気で働いて、

別に職場で“仲良し友達”や“恋愛対象”を作る必要も無くて、

その“得たお給料”で自分の好きなコト(好きなアーティストの追っかけだったり、好きなマンガやアニメのグッズ大人買いだったり同人活動やバンド活動だったり)が、出来るんだったら・・

それはそれで“幸せな生活”なんじゃないのかな?とも・・^^;

・・道を戻します^^

ワシの場合・・ただ、子供の頃から“他の人には視えないモン”が視えたり聞こえたり。

だから何とな〜く・・ムーは創刊号から読者投稿ページに、葉書イラスト採用して貰えてたり、

『UFOと宇宙』や『エニグマ』『トワイライトゾーン』『エルフィン』なんて雑誌を買ってまで読んだりする程度にはオカルト好きに育っちゃってたワケだ。

でも自分程度の能力の奴ぁ掃いて捨てる程居ると思ってたし。

何より・・

『普通の主婦』になりたかった。憧れてた。

平和に、ありふれた幸せの中に生きたかった。

けど、そもそも“普通の家庭”に育ってなかったからさw

実際普通に生きようとしても、居場所が無いワケね=mark_09=

どう演じて良いか判らない・・つか。

恋愛期間に、恋人とオカルトな話(霊感があるとか何とかw)なんてしないしさw

だから普段の生活をし始めたら、巧くいかなかった。

生きる手段の為に看護師の資格を、文字通り“石にかじりついてでも”取得して、食うのには困らないようには出来た。

自衛官時代(いや、高校時代か?)から、タロットを使って他者を占う事はしていたし、

中学時代から除霊の真似事の様なコトもしてた。

(雑魚程度やったら・・本気で『消えろ!』って念じたら霧散するんだよね・・^^;;)

ガソリンスタンドに居た頃も、遊園地で切符売ってた頃も、ナースしとった時も占いは副業として・・だけど、やってた。

勿論、師匠について学ぶことも忘れなかった。

でも・・どんだけ師匠に勧められようとも・・自分で看板揚げてやってくのは無理!って思ってた。

自分如きが・・って思いと、

何よりコレだけで食ってくなんて冒険、出来なかった。

(基本、自分sageなエネmeでしたからw)

なのに・・何となく流れのままに動いてたら・・

・・・

レムリアをやってたんだな・・^^;

来春には9周年だよw

レムリアだけで9年!

他に何のバイトもしてないw

(↑もし、あるとしたら・・パチ・・?^^;;)

(慰謝料も貰わず)離婚して、両親も何も残してくれずに(正確には、今はもう絶縁した妹に根こそぎ持ってかれた)死んで、裸一貫・満身創痍で9年w

・・我ながら『良く生きて来れたな』って。


だから余計に、他の同業者の『この職業を選ぶ理由』が気になるワケよ。

『○○して霊感が授かって〜・・』

とか

『夢枕に神仏が現れて霊感を授けられて〜・・』

な〜んてほざいてる奴等は『タヒね!』としか思えない。

それってただの精神疾患ですよ?と。

病院行ってますか?つか、行って下さい!!他者からお金を取ってやって良いコトじゃないです!

『占いや霊感で他者を救ってあげたくて〜・・』

って奴も同様。

こう云う戯言(助けてあげる)をほざく奴は、大抵本人が不幸の塊。

他人を救う前に自分自身を救ってみろよw

つか、自分の不幸を他者に被せるなよ?みたいなw


ワシは・・

気付いたら・・占い、してた。

これしかなかった。

ただ粛々と事務所を開け、

神棚に柏手を打ち、

仏様に鈴(りん)を打ち、

猫にごはんをあげてトイレを始末して、

椅子に座ってPCを開く。

コーヒーを淹れ、

タバコに火を点け、

自分の居場所があることを感謝する。

今は、そこそこ幸せ・・って思う。

多分『どうしてこの仕事を?』って訊かれたら

『それしかなかった』

って答えると思う。

此処が自分の居場所。

ワシがワシらしく居られるのは、此処しかないから。

で・・だから逆に、自分のこの場所を脅かす奴・奪おうとする奴・裏切る奴は容赦しないよ?ってサッ・・^皿^


幸いなコトに、こんな自分sageなワシなんかを信用して、ついて来てくれる人達(クライアントさんもお舎弟も)居るんだよね。

だからワシは、その人達に精一杯をお返ししたい。報いたい。

こう云った“視えない世界”相手の仕事だからこそ!

誠意は大切!って思うし。

だから定期的に心療内科にも顔を出してる。

『鬱・統合失調症等に罹っていない』と云う“お墨付き”を頂いて来てる。

そう云ったトコロは“基本”やと思うから。


何度でも云う。

『他人を救って“あげたい”』

って上から目線なコトバを使うヤツって・・

自 分 が 救 わ れ て な い 。


ワシはワシが生きていく手段として、この仕事しか残らなかった。

上手に楽しく生きていく為のお手伝いをさせて頂いている。

その対価としてお金を頂いて、それでワシは生き延びている。

皆様、本当にありがとうございます・・-人-

合掌