もうすぐお盆ですね~^^棚経廻りのお坊さんに一番喜ばれるおもてなし、御存知ですか?^^

kintamako.jpg

 
以下の文章を、オラの友人の高野山真言宗の僧侶の方が、フェイスブックに上げてたです^^;


皆さん、お坊さんに一番喜ばれるのは、
キンキンに冷えた仏間です。
扇風機もかけてくれるとなお良し。

なぜって、最低3枚着ています。
夏物の絽や紗でも暑いのです。
せいぜい30分のこと、
カーディガン羽織ってでも、
部屋を冷やして下さい。

帰った後にストーブ焚いて、
我慢会してくれても結構です。
坊さんがいる時だけは、
涼しすぎる部屋を目指して下さい。

坊さんは我慢会のために
檀家回りしているわけではありません。
熱中症になりたくて
重ね着してるわけでもありません。
どうかご配慮を。


・・・

・・お察しの通り、彼はオラとよく似た体形をしておられますあせあせ(飛び散る汗)

け・ど・・・

太ってよ~と痩せてよ~と、夏は誰でも熱いんじゃww

ついでに云うと・・お坊さんって、心筋梗塞とかの心臓疾患、脳梗塞なんかの脳血管障害を患う方が多いのって、勿論護摩焚いたりもあるんやとも思いますけど・・こう云うのも絶対原因やとオラは思うんですよね・・。

(真言宗とかの密教じゃなかったら、そんなに再々護摩は焚かないですし)

あ・・余談ですが

お酒とお菓子の貰い物が多いので、糖尿の割合もすんごく高いそうです・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

・・

まぁ、どこのお宅に伺っても、冷たいお茶は出ますので・・

だったらペットボトルのスポーツ飲料なんかも喜ばれますよ☆

冷凍のアクエリは、遍路中(移動中)にも重宝しました指でOK(←経験談)


いや・・ね。

ホンマにお盆の時期の棚経は大変らしいです。

坊さんの大学では、お盆やお彼岸の時期は、檀家の多いお寺さんからのバイト募集の広告が貼られるそうです。

(いわゆる学生生協のような?^^;)

それこそ・・

10人位バイトが泊まって、1週間近く掛けて何とか終わらせてる寺もある・・って話を伺った事もあります^^

そこは、バイトだって檀家さん達も判ってるから(でも勿論お経は手を抜きません!尚更に練習して失敗しないようにしてる手(チョキ)って。後で何か云われたらイヤやから)棚経のお布施の他に、お小遣いをくれたりする方もいらっしゃるってw

いわゆる、家庭教師の学生にバイト代のほかに小遣いあげちゃうようなカンジかな?^^


あ、そうそう。

今年の『#坊さんあるある2015盆』に、良いコトバ、書いてあったわw


『盆の方が師走』

http://matome.naver.jp/odai/2143746824012634401

↑原本。坊さんあるある2015盆まとめ




それとさ~・・

26日、何故か15時から空きまくりです・・orz

9月7日~12日の東京・13・14日の横浜も、まだまだ空きがございます!

是非是非!!


南無・・(-人-)


煮詰まり過ぎて、久し振りに護法少女ソワカちゃんをフルで聞いたったw

https://www.youtube.com/watch?v=KtZllWfwITs&list=PLslU8F4fOXKrQ4JPKmncda1IQMgXu-YbT



以上!!

PS:写真は、高野山奥の院の手水舎で撮影だ!!(マジ!)