幸せのために ~ 平和をハートに作り出す

こんにちは。

いつもありがとうございます。

やっと寒さも緩んで過ごしやすくなってきましたが、

連日、ロシアとウクライナのことで心を痛めている方も多いと思います。

こういうとき、どうしたらいいのか? 何ができるのか?と思ってしまいますよね。

何ができるかは、立場により違うと思います。

戦場の近くにいる人は、物理的に難民を助けたり、具体的な行動で何か出来ると思います。

でも遠くにいる私たちができることは? 戦争反対?

。。。。

望んでいるものは何でしょう。

戦争反対という気持ちの中に、憎しみや争いの気持ちがあると、

結局争いのエネルギーを増幅してしまいます。

だから反対しているものでなく、ほしい状態をイメージしましょう。それには、

自分の心の中をみて、そこに、ほしい状態を作り出して感じることです。

もしも平和や調和を望んでいるなら、

嘘偽りなく、まず心の中でだれかと争っていないか、そこで非難や批判していないか、

よく見ることです。

人は恐れているとき、相手を攻撃していきます。

何を恐れているのかよく見て、それを手放して、

本当に望むもの(調和、平和、など)を意図して自分のハートに作り出して

そちらをしっかり感じていきましょう。

本当に今ほど、世界中の人が平和を望んでいるときもないと思います。

そういう意味ではひとつになれるときです。